グリーンスムージーはダイエット効果があり健康にもいいといった
イメージから、髪にも良いように思われがち。
確かに、免疫力を高めたり細胞の活性を促したりする酵素が摂取できる。
また、血液をサラサラにして冷え症を改善する。
そうした効果があるので、育毛や健康にメリットをもたらします。
しかし、デメリットがあることも理解しておかなければ、
抜け毛を増やすだけになってしまうことも。
とくに冬場は、体の冷えを加速させて頭皮の血行不良を招くので、
【スポンサードリンク】
スムージーは体を冷やす!
髪に送られる栄養は、腸がきちんと吸収できることが基本ですが、生野菜は消化に時間がかかり、胃腸を冷やしてしまう。スムージーは、胃腸の強い方には栄養として吸収されるかもしれませんが、弱い方には消化不良の原因です。髪を作るのは消化器官で摂った栄養素が元になります。薄毛の女性は、腸が弱い方が多く、下痢や便秘等をくりかえし、摂った栄養素を充分に吸収できる力が足りないのです。そこに朝から冷えた生野菜、果物で作ったスムージーを摂るというのは、髪の毛のためにはマイナスだと考えています。
引用元:レホルムジャパン
栄養素は体内に吸収されないと、髪の栄養素として活用されないですから、
体を冷やすスムージーは腸の吸収力を低下させ、
スムージー以外から摂取した栄養素まで体内に吸収されなくする。
もともと生野菜は東洋医学でいえば、体を冷やす陰の食べ物が多い。
暑い夏場にとれる果物も、同じく体を冷やします。
冷え症で悩む女性が、寒い冬の朝食にグリーンスムージーをとれば、
さらに深部体温を下げてしまい、臓器の機能に支障をきたす。
そうなれば、健康やダイエットどころか、薄毛にも繋がりやすくなる。
そもそもスムージーは、肉類を多く食べるアメリカで2006年から大流行したもの。
ドロドロになった血液をサラサラにしてくれるスムージーの効果で、
ダイエットや健康に有益な効果をもたらす。
肉類を多く食さない日本人にとっては、魔法のような効果を得られるとは
思えないですね。
グリーンスムージーは髪に良い?
美しい髪の毛を作るときに邪魔となる成分が活性酸素です。活性酸素とは、老化を進行させてしまうもの。身体の中から、早く追い出したい成分です。この活性酸素を取り除く働きである「抗酸化作用」が、グリーンスムージーには含まれています。毎日グリーンスムージーを飲むことで、抗酸化作用のあるビタミン類を簡単に摂取することが出来ますよ。グリーンスムージーに含まれる抗酸化作用は、美髪を作るだけでなく白髪予防や抜け毛や薄毛にも効果が期待できます。
引用元: 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
生野菜は、ビタミンやミネラルといった髪の生成に不可欠な栄養素を摂取できる。
その栄養素を高濃縮で摂取できるグリーンスムージーは、
合理的にすばやくとれるので、育毛に良い効果をもたらすのは確か。
また、ビタミンCなどの抗酸化作用がある栄養素もとれて、
肌老化を防ぐことができ、若々しい髪が生えやすい頭皮につながる。
野菜を加熱すると、代謝や消化をサポートする酵素が失われるため、
グリーンスムージーとして酵素を摂取すれば、ダイエット効果が期待できる。
しかし、これらのグリーンスムージーの効能は、体内にしっかり吸収できた場合のみ。
深部体温が低い状態では、体内に吸収する役割のある腸だけではなく、
吸収した栄養素をたくわえておく肝臓も、機能が低下している状態。
グリーンスムージーをより効果的に摂取するには、
体を温める陽の野菜をミックスすることが大切です。
スムージーで育毛効果を高めるために
スムージーで冷え性を招いては、手足と同様に末端部である頭皮も冷えてしまい、
栄養分が毛根に届かなくなるとともに、毛母細胞まで衰弱してしまう。
そんな状態では髪が抜けやすくなるので、とくに冬場は体を温めながら
栄養素を体内に効率よく吸収したいですね。
それには、体を温める効果をもつ冬が旬の野菜が効果的。
ネギ、小松菜、グリーンアスパラガスなどの陽の野菜を利用しましょう。
果物も、バナナなどの暑い地方の果物は避け、寒い地方でとれる
リンゴなどは体を温めます。
また、体を温める効果があるからといってもトウガラシはNG。
表面体温は上げますが、発汗作用が強いので深部体温は逆に下げてしまう。
体を温める効果的な食材はショウガ。体の内側からポカポカ温めるので、
深部体温を上げ、冷え症の改善も助けます。
最後に!
体内に取り込んだ栄養素は吸収されて、健康が保たれるもの。
吸収を下げる行為を無視しては、育毛どころか健康に害でしかないので
注意したいものです。
頭皮が硬くて血行の悪い人が、スムージーでさらに毛根をいじめては、
わざわざハゲを加速させるだけですから、
冬場はスムージーを控えるほうが無難ですね。
さらにスムージーの落とし穴として、蠕動(ぜんどう)運動の低下も
あげられているので、便秘になりやすいといわれています。
スムージーだけに頼るのではなく、うまく利用しましょう!