育毛に効く!ココアに含まれるカカオ・ポリフェノール効果とは?

育毛に効く!ココアに含まれるカカオ・ポリフェノール効果とは?

ココアの原料となるカカオは、チョコレートの原料にもなりますが、大きく違うのは、

チョコレートは、体によくない砂糖や脂肪分などを加えたもの。

粉末ココアは、脂肪分を取り除いたもの。

同じカカオを原料としたものでも、体や毛髪に及ぼす効能は全然違ってきます。

ココアには、体を温めて気持ちを落ち着かせる効果があることから、
女性には好まれますが、男性で好んで飲む方は少ないことでしょう。

ですが、ココアには育毛にも繋がる健康に良い様々な効果があるので、それを紹介します。

【スポンサードリンク】

カカオ・ポリフェノールの効能!


カカオ・ポリフェノールには、「エピカテキン」が多く含まれています。

その効果は、


・抗酸化作用

・抗がん作用

・抗ストレス作用

・抗炎症作用

・抗菌作用

・脂肪の吸収抑制作用

・抗腫瘍形成作用

・血糖上昇抑制作用

・血圧抑制作用

などがあげられます。

また体を温める効果は、ショウガよりも持続効果が高いという研究結果も出ていますし、
こういった効果があることから、ココアは体にとても良い飲み物ということが分かります。



カカオ・ポリフェノールの育毛効果!


育毛に効く!ココアに含まれるカカオ・ポリフェノール効果とは?

脱毛は老化現象の一つですから、抗酸化作用が、発毛に関わる毛母細胞の老化を防ぐ。

イライラなどのストレスは脱毛の原因、抗ストレス作用ストレスを和らげる。

頭皮にかゆみや炎症などが起これば、抜け毛の原因になることから、
抗炎症作用・抗菌作用が髪の土壌を守ってくれる。

また、発毛や髪が成長するために大切なミネラル、
亜鉛・銅鉄・カルシウム・マグネシウム・カリウムなどが
カカオ・ポリフェノールに多く含まれている。


髪の毛に直接働きかけるわけではありませんが、カカオに多く含まれる
「リグニン」という不溶性の食物繊維は、コレステロールの吸収を抑制。

消化器系を整える働きがあり、体内環境を整えてくれるので、間接的に育毛に繋がります。



ココアの効能を生かすには?


育毛に効く!ココアに含まれるカカオ・ポリフェノール効果とは?

カカオ・ポリフェノールは、熱を加えて成分が変化したとしても、効能は変わりません。

コーヒー・紅茶・お茶などに含まれるカフェイン量は、
ココアの場合コーヒーの101といわれていますから、髪が成長する睡眠を阻害しない。


そういった事から、リラックス効果もあるココアは、寝る前に温めて飲めば、質の高い睡眠がとれる。

さらに血行が促進されて、毛根に必要な栄養が行き届きやすくなり、髪の成長に繋がる。


ただし、砂糖を入れて甘くしたココアは、体に悪い影響を与え、
育毛にも良くないですから注意しましょう!




最後に!


喫煙者である私は、ココアよりもコーヒーを好んで飲みます。

「タバコとココア」なんだかミスマッチのような感じがしますが、
ココアには、育毛に繋がるたくさんの効能がありますから、積極的に取り入れたいですね。

いざココアを飲もうとしても、無いと飲むことが出来ないので、
スティックタイプのココアを家に常備しようと思います。
よろしければ参考にして下さい!


髪に不安がある場合はサプリが効果的! おすすめの育毛サプリはこちら