育毛を志すのなら、1日1回夜にシャンプーするべきです。
夏の暑い日、朝起きて頭がベタベタして気持ちが悪いから、
朝シャンプーをする方もおられると思います。
会社や学校へ行く前に、さっぱりして出かけたいので、朝シャンプーを
するのでしょうが、頭皮にはかなりダメージを与えることになります。
ですが、目覚めた時に頭皮が汗で汚れているまま、会社や学校へ行くのは不清潔。
そういう場合はぬるめのお湯で、かるく頭を洗い流すと良いでしょう。
朝のシャンプーが、ハゲになる理由をまとめました。
【スポンサードリンク】
雑なシャンプーは頭皮に悪影響!
朝は、あまり時間に余裕がなく雑なシャンプーになってしまいます。
あわてて頭皮を強くゴシゴシこすると、頭皮に傷がつきそこから雑菌が入り、
炎症を起こしやすい。
また、シャンプーをしっかり洗い流さないと、カスが毛穴につまり、抜け毛の
原因になります。
雑なシャンプーは気分はスッキリ、頭皮はグッタリになりかねません。
頭皮から分泌される皮脂は頭皮を守る役割もある!
頭皮を紫外線から守ってくれるのが、頭皮から分泌される皮脂です。
頭皮を守るハズだった皮脂が、朝のシャンプーで洗い流されてしまっては、
頭皮が無防備な状態になってしまう。
皮脂はシャンプー後ゆっくり分泌されるため、朝にシャンプーをすると
出かけるまでに、頭皮を守るための必要量が間に合わないのです。
その状態で出かければ、頭皮は有害な紫外線をダイレクトに
受けてしまうことになり、たちまち頭皮が炎症を起こし、
抜け毛の増加を招いてしまいます。
髪の毛が成長する夜に毛穴がつまっていては…
髪の毛が成長するのは、夜22時から2時の間の睡眠中といわれています。
眠りはじめの3時間に、深い眠りのノンレム睡眠があらわれやすいため、
成長ホルモンが大量に分泌され、髪の成長を促します。
毎日、夜にシャンプーをしないで寝ると、その日にたまった皮脂や
ヨゴレが毛穴をふさいでしまう。
その結果、髪の毛は窒息状態になってしまい、髪の毛の成長を阻害する。
毛穴の刺激しすぎも良くない!
朝起きた時の頭皮の毛穴は開いた状態になっています。
毛穴が開いている状態でのシャンプーは、毛穴に過度な刺激を
与えてしまうため、それが抜け毛の増加に繋がります。
毛穴を刺激しすぎるのは髪の生成を邪魔するようなもの。
最後に!
どうしても朝シャンプーをしたいのであれば、1時間早起きして
シャンプーの時間を充分にとることが大切です。
さらに、夜のシャンプーは育毛にはとても重要ですから、必ず夜にも
シャンプーをしましょう。シャンプー選びも重要。
1日2回シャンプーをすると、皮脂のとり過ぎになりやすいですから、
アミノ酸系のスカルプシャンプーがおすすめ。
髪のことを考えるなら、少しくらい高くても美容師と毛髪診断士が開発した
「チャップアップシャンプー(CUシャンプー)」がいいですね。
洗浄成分はすべてアミノ酸系洗浄成分で構成されており、
頭皮に優しいオーガニックシャンプー。
そのうえ、リンスやコンディショナー要らず、シャンプーだけで髪本来の美しさを
際立たせます。プレミアムオーガニックシャンプーの公式サイトはこちら