5αリダクターゼの抑制が薄毛の改善!?



成人男性の脱毛症状の95%がAGA(男性型脱毛症)

ハゲ・薄毛で悩むほとんどの人が、これに関与しているということですから、
育毛を志す我々にとって、AGA(男性型脱毛症)は
目に見えない巨大な敵ということになります。

そのAGAの原因に大きく関わるのが、男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストテロン)
という物質です。
DHTは、男性ホルモンのTH(テストステロン)が5αリダクターゼという
還元酵素の働きにより生成されるものです。

5αリダクターゼを抑制できれば、ハゲ・薄毛の進行を食い止められる確率が高くなります。

【スポンサードリンク】

DHT(ジヒドロテストテロン)とは

このDHTは、TH(テストステロン)の10倍~100倍も髪の毛の成長を
妨げてしまうといわれています。

ですからAGAの対策は、DHTを作り出さないことが重要で、
DHTを生成する働きのある5αリダクターゼの抑制がカギとなるのです。

またDHTは薄毛とともに、「体毛の増加」「精力減退」「前立腺肥大」等の
作用があるといわれているので、かなり厄介者です。


そもそも男性ホルモンが必要以上に存在しなければ、DHTの生成も抑えられるので、
男性ホルモンを消費させることも大切。

男性ホルモンは、筋トレなどの無酸素運動でも消費されますが、
さらに男性ホルモンを生みだしてしまう原因にもなり得ます。

しかし、有酸素運動なら男性ホルモンを確実に消費できるため、
5αリダクターゼの抑制とともに、ウォーキングなどがおすすめです。



2種類の5αリダクターゼ

5αリダクターゼには、Ⅰ型5αリダクターゼとⅡ型5αリダクターゼの2種類。

【Ⅰ型5αリダクターゼ 】

脂性のタイプの人が多いといわれています。陰毛・わき毛・ひげ・頭髪など、
発毛部分全体に存在する。 頭皮の毛根では皮脂腺に多く存在します。


【Ⅱ型5αリダクターゼ 】

ひげが濃い人に多いといわれています。主に、ひげと前頭部に集中し、
頭皮の毛根には大切な毛乳頭に多く存在します。

最近では、Ⅰ型5αリダクターゼよりもⅡ型5αリダクターゼのほうが
脱毛の作用を強めるといわれています。





5αリダクターゼの抑制には!

【プロペシア】


専門機関でのAGA治療は基本的にⅡ型5αリダクターゼの抑制が治療の中心。

現在効果があると報告されているのが、プロペシア(有効成分フィナステリド)です。

プロペシアは、飲む育毛剤として広く知られるようになったもので、
医師から処方される育毛剤。

臨床実験では、薄毛に悩む人の78割が抜け毛・薄毛の改善が認められたと報告されています。


しかし、プロペシアは少数ながら精力減退などの副作用の報告もあります。

また、Ⅰ型5αリダクターゼには効果が期待できないようで、
合わない場合は抜け毛の増加、初期症状として脱毛するケースもあります。

プロペシアで効果があったとしても、
服用するのをやめると再びAGA(男性型脱毛症)が進行しますから、
永久的に服用し続けなくてはいけない。

AGA治療薬として認可されているとはいえ、プロペシアは薬ですから様々な注意点があります。

⇒ ハゲより怖いこともあるプロペシア(フィナステリド)の7つの注意点!


最近話題となったのが、米国では知られている「ポストフィナステリド症候群」


2017422日号の『週刊現代』の記事によれば、
なんと、プロペシアを処方している日本の医師は、この事を知らないで処方しているらしいです。


と言いうより、副作用も多岐にわたるので、把握しきれないのかもしれません。



Ⅰ型、Ⅱ型5αリダクターゼ両方を抑制するアボルブがありますが、
プロペシアと副作用を比較した詳細はこちら

アボルブはAGA治療薬としては認可されていませんが、
現在は同じ有効成分のザガーロが認可されています。


【ノコギリヤシエキス】


ノコギリヤシに含まれている成分のフィトステロールとオクタコサノールは、
プロペシア(フィナステリド)と同様の5αリダクターゼの抑制作用があるといわれています。

また、ノコギリヤシは、5αリダクターゼⅠ型とⅡ型の両方の働きを抑えるといわれ、
ほとんど副作用の心配がない成分で、サプリとして摂取できます。
5αリダクターゼの抑制に有効といわれているその他の成分には、
亜鉛やビタミンB2B6などが知られています。

また、アロエやみかんなどの皮に含まれるエキスにも5αリダクターゼを抑制する作用があります。



最後に!

薄毛の改善のために、5αリダクターゼを抑制しようとする場合、
現実的にはノコギリヤシや亜鉛などを含むサプリなどの利用が安全。

もちろん、プロペシアやザガーロなどのAGA治療薬には劣りますが、

副作用を考えると、薬の服用は少なからず覚悟が必要なので、その心配がないサプリがいいですね。

また普段の食生活を見直し、育毛に良い食事を心がけることが、現時点でのベストな対策ですね。


抜け毛が多くて早めの対策をしたい方は、私も利用している『チャップアップ』がおすすめです。





関連記事