花粉症と抜け毛の関係


花粉症と抜け毛の関係

花粉症の人にとって、もうすぐ嫌な季節がやって参ります。
すでに2月上旬の風の強い日に花粉が飛散していました。

私は花粉が飛んでいればすぐに分かるぐらい重度の花粉症のため、
この季節はとても辛い時期で、毎年鼻炎薬を飲んでやり過ごします。

冬の乾燥は頭皮に良くないですが、花粉症も頭皮に悪影響を及ぼすので、
育毛のためにも、ここは気を引き締めて対策をしていこうと思います。

【スポンサードリンク】

花粉症が頭皮に及ぼす影響!

大量の花粉が飛んでいる日は、鼻炎薬を飲んでいても、目、肌がかゆくなったり、
咳が出たりします。また、頭皮のむくみを起こす花粉症の方もいるそうです。

この肌がかゆくなるという事は、頭皮にも同じ様なことが起きている
可能性があるということです。


実際に頭皮がかゆくなるし、フケや抜け毛も他の時期と比べて多くなっているので、
毛根のストレスとなっているのは確かですね。

頭皮のむくみやカサつきは、とうぜん頭皮の血流が悪くなっているためなので、
毛根へ健康な髪に必要な栄養が運ばれなくなり、抜け毛に繋がってしまいます。

ただし、抜け毛やフケに関しては利用する育毛剤でまったく異なり、
増やさないようにすることも可能。

それでも頭皮のかゆみだけは、いくら良い育毛剤を利用しても
やっぱりかゆいですね。個人の体質にもよるのでしょうが…。




花粉症の方はしっかり対策を!

私は頭皮までかゆくなったり、むくんだりしたことは無いのですが、
これらの症状が出る前にしっかり花粉症対策をしようと思います。


・マスクは常に携帯し外出時は着用する

普段、車を運転されるのであれば、50個入りの使い捨てマスクを
車の中に入れておけばいつでも着用できるし、リーズナブルです。

マスクは繰り返し使用すると、花粉で目詰りしてマスクの効果が
なくなってしまうため、使い捨てマスクが良いでしょう。


・室内に入る前に体についた花粉を払いましょう

花粉は必ず体についていますが、目に見えないため払う癖をつけないと
まず払ったりしないので、この時期は無意識レベルで払えるように
癖をつけましょう。


・髪に付着した花粉を早めにシャンプーで洗い流しましょう

家に帰ったら早めの入浴で髪に付着した花粉はできるだけ早く洗い流して、
室内に花粉をばらまかないようにします。

毎日シャンプーしないと、寝室まで花粉を持っていくことになりますから、
家にいても花粉に晒されてしまいます。


・空気清浄器が有効

高性能の空気清浄機でも現在ではお値打ちに購入することができますから、
この時期部屋の窓は空けづらいので、空気清浄機で空気と花粉を同時に
きれいにしてもらいましょう。

この時期のシャンプーは頭皮に潤いを与える育毛シャンプーや、
ホホバオイルなどが有効でしょう。


また、あまり気に過ぎるのもストレスとなって免疫力を低下させることになり、
花粉症の症状を悪化させますので、自分に合った育毛対策が望ましい。

個人レベルでは、「リアップX5」から「チャップアップ」に変更したことで、
かゆみや抜け毛が軽減されましたが、フケは逆に増えています。



何も対策をしないと、気が付いたら超薄毛ということだけには
ならないようにしましょう!