頭皮ニキビが抜け毛を増やす?4つの原因が育毛にも悪影響!


頭皮ニキビが抜け毛を増やす?4つの原因が育毛にも悪影響!

意外と見落としがちな頭皮にできるニキビ。
抜け毛を増やすことにも繋がりかねないニキビですが、
ポツンポツンくらいの少しの頭皮ニキビなら無視しがち。

早期に発見して対策をすれば治りも早いですし、育毛観点からしてもプラス。
ですが、悪化してから改善を試みる場合がほとんどではないでしょうか?

頭皮にニキビができるということは、髪の土壌である頭皮が
劣悪な状態になっているサインとも考えられます。

野菜が育つ畑で例えれば、野菜をむしばむ線虫などが土壌に
たくさん棲みついていては、元気な野菜は育たないですから…。

最悪なにも育たなくなります。

それと同じで、頭皮ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖している
頭皮にそだつ髪の毛は、弱々しく抜けやすい毛。

頭皮ニキビは、育毛にとっては悪でしかないので、早期に改善しましょう!

【スポンサードリンク】

頭皮ニキビのメカニズム!


頭皮ニキビの原因は、頬やおでこにできるニキビと同様に、
頭皮に存在するアクネ菌と皮脂の相互作用が原因。

アクネ菌は、外からの細菌の侵入を防ぐ働きなど、健全な頭皮を保つためには
必要な菌ですが、何らかの理由で異常に増殖したり
本来の働きが果たせなくなったりすると、頭皮ニキビが発生します。

皮脂を好むアクネ菌は、脂肪分解酵素リパーゼの分泌により、
皮脂を遊離脂肪酸に分解。この遊離脂肪酸が毛穴の細胞をシゲキして、
毛穴周辺の角質がかたくなり毛穴が詰まります。

それにより、皮脂や細菌、整髪料や育毛剤などの汚れが毛穴にたまり、
炎症を引き起こしてニキビができます。

また、紫外線や空気中の酸素により、皮脂が過酸化脂質に変化してしまい、
毛穴をふさいでニキビとなるケースもあります。



原因1)栄養の偏り!


頭皮ニキビが抜け毛を増やす?4つの原因が育毛にも悪影響!

油っこい食べ物
当然のことながら、油っこい肉類や揚げ物などを好んで食べていると、
皮脂の分泌量が多くなり毛穴がつまりやすくなる。


インスタント食品やスナック菓子
これらは、ビタミンやミネラルなどの栄養素がほとんど含まれていないうえ、
新陳代謝に関与するビタミンやミネラルを大量に消費してしまうため、
ニキビが出来やすくなります。


高脂質で高カロリーの食品
過剰な脂質の摂取は、体内での分解が追い付かず、脂質が血液にまで
溶け込んでしまう。そのため、脂質を体外に排出しようと、
皮脂腺の働きが活発になって、大量の皮脂が分泌されてしまう。


脂ぎっている方は食生活の改善が吉。肉でも鶏肉を食べるなど、
魚や野菜をバランスよく摂取するように努め、皮脂の分泌を
抑えることが大切です!



原因2)誤った洗髪方法!


頭皮ニキビが抜け毛を増やす?4つの原因が育毛にも悪影響!

洗浄力の強いシャンプー
皮脂は頭皮を守るために分泌されますが、洗浄力の強い合成界面活性剤は、
必要な皮脂までとってしまうため、皮脂の過剰な分泌を招きます。


シャンプーの回数が多い
頭皮をきれいに保つことは大切ですが、シャンプーをやり過ぎれば
皮脂の分泌量がどんどん増え、毛穴を詰まらせてしまう。


すすぎ不足
シャンプー剤は十分に洗い流さないと、頭皮からすれば不純物ですから、
炎症や毛穴を詰まらせる原因に。


頭皮の乾燥が不十分
頭皮が湿った状態は細菌が好む場所。アクネ菌が活発になって繁殖すれば、
頭皮の炎症を引き起こして、毛穴も詰まりやすくなる。

シャンプーで皮脂量を増やさないためにも、シャンプー選びは大切。

出来るかぎり低刺激のものを選ぶと共に、自分の頭皮タイプに合ったものを
選びましょう!



原因3)カラーリングやパーマ!


頭皮ニキビが抜け毛を増やす?4つの原因が育毛にも悪影響!

カラーリングやパーマに含まれる化学薬品は、毛穴にダメージを与えます。

とくに紫外線の影響で毛根が弱っている時は、カラーリングやパーマで
かゆみやかぶれが生じやすくなります。

敏感肌で化学薬品が合わない場合も同じで、かぶれからニキビへ発展する可能性があります。

ニキビがある場合、悪化する可能性が非常に高いので、
カラーリングやパーマは控えたほうがいいですね。



原因4)ストレス!


ストレスによりホルモンバランスが乱れると、
頭皮の新陳代謝がうまくいかずに古い角質が残り、整髪料などの不要物と混じりあって、
毛穴の炎症を起こす原因に。

また、ストレスは血行不良を招きますが、同時に毒素や老廃物の代謝も悪くなり体内に滞る。

さらに、ストレスにより交感神経が常に優位になれば、
免疫力も下げてしまうのでニキビが出来やすくなります。



最後に!


頭皮にニキビができていると、洗髪時に潰してしまう可能性がありますが、
さらなる悪化に繋がるので注意が必要。

ただでさえ、毛穴がつまりやすい頭皮の状態は、髪の健康を阻害しているので、
悪化すれば育毛にマイナスとなり、抜け毛の増加に繋がります。

細菌と皮脂の相互作用によって、毛穴に炎症を起こして出来るニキビは、
毛根に深刻なダメージを与え続けることになるので、育毛のためには早期の改善を心がけましょう!


関連記事

抜け毛の増加は肝臓が弱っているサインかも?

薄毛なら避けたい貧血からくる抜け毛!

お酒は育毛にとって脱毛飲料にしかならない5つの理由!

睡眠不足が抜け毛を促進!短眠も抜け毛を促進???

寝酒は抜け毛を増加させる!

抜け毛とフケの関係