ミノキシジル5%から1%に変更して2ヵ月後の育毛効果は?

ミノキシジル5%から1%に変更して2ヵ月後の育毛効果は?

ロゲイン(ミノキシジル5%)からリアップジェット(ミノキシジル1%)に
3月末から変更して2ヵ月経過。

そろそろミノキシジル5%から1%へ変更したことでの影響が
あらわれる頃です。抜け毛・頭皮のコンディションなど悪い方向へ
向かわなければいいのですが…。

リアップジェットに変更して、2ヵ月経過した今の毛髪・頭皮の
状態を報告したいと思います。


【スポンサードリンク】


抜け毛は?

正直、どうなんだろうといった感じ。日中に抜ける髪の量はまったく
気にならないが、1ヵ月くらい前と比べてシャンプー時の抜け毛が
多くなった感じがします。

ほとんど感覚的なものなので、ハッキリ多くなっているとまでは
断言できないですが、シャンプー時に抜けた髪が指にすこし絡みます。

シャンプー時はいちばん髪が抜けますが、もともとこの時期は
シャンプー時であっても、抜けた髪が指に絡むほどではないので、
ミノキシジル5%から1%へ変更したことでの影響なのか?
すこしだけ心配。



頭皮のフケ・かゆみは?

昨年のこの時期は「リアップX5」を使用していましたが、頭皮が汗ばむと
何となくかゆいような感じで、フケはほとんど気にならない状態でした。

いま「リアップジェット」を使用していますが、頭皮のかゆみは全く
感じないですね。フケもほとんどなし。

かゆみに関しては、ミノキシジルを5%から1%へ変更した影響というより、
「リアップジェット」にかゆみを防ぐ成分が含まれている影響だと思います。



頭皮の硬さは?

ミノキシジルの作用は血管拡張、とうぜん頭皮の硬さにも影響する成分。
血液の流れが低下すると頭皮に弾力がなくなります。

ミノキシジルを1%に下げたことで、もともと硬い頭皮がさらに硬くなっては
毛根へ大切な栄養が行き渡らなくなります。

頭皮が硬ければ単純に血行不良という訳ではないですが、
(フサフサで硬い方もおられます。)以前より硬くなっていないか
ということにも注視しています。

今のところ頭皮の硬さは変わらず。頭皮を前後に動かしての可動性は
若干でてきた感じで、頭皮が柔らかくなっているように思います。



まとめ!

ミノキシジルを5%から1%に下げたことでの影響は、
抜け毛はすこし多くなっているが、頭皮は柔らかくなっている。

あれっ?良いのか悪いのか、なんだかよくわからないですね。
リアップジェットに変更して、まだ2ヵ月ですから曖昧なところがありますが、
抜け毛がすこし気になります。

今まで11回夜に塗布していましたが、今後は12回の正しい使い方に
変更して様子をみようと思います。