辛い物を食べると頭皮に汗!これってリアップの効能?

辛い物を食べると頭皮に汗!これってリアップの効能?

辛さにもよりますが、辛い物を食べると普通に体から汗がでて
頭も汗をかくと思います。

しかし体はまったく汗をかかず、頭皮だけ汗を感じるとしたら
これはいったいどういう事なのでしょうか?


その原因は「リアップX5」を2年以上使用していることからなのでしょう。
元々あまり汗をかかない体質で、リアップの使用前は頭皮も
あまり汗をかかなかったのですから、リアップの影響なのは
間違いなさそうです。

これが育毛にとって良いことなのか気になり調べてみました。

【スポンサードリンク】

辛い物で頭皮だけ汗

辛い物で頭皮だけ汗

今迄あまり気にしたことはなかったのですが、カレーうどんを食べていて
ふと思ったのが、体は汗をかいていないのに頭皮だけ汗の刺激を感じる。

カレーうどんはそんなに辛くないので、顔や体に汗をかくほどでは
ないのですが、それでも頭皮の汗腺は敏感になっているようです。

実際に汗がダラダラ出るといった感じではなく、頭皮にツーンとした刺激を
感じる程度です。


汗を感じるのはリアップの塗布部

汗を感じるのはリアップの塗布部

リアップの塗布は頭全体ではなく、前頭部・頭頂部のみ行っていますが、
汗を感じるのはその塗布部です。

それ以外の側頭部・後頭部はあまり汗をかいている感じがしないので、
リアップの主成分であるミノキシジルの血管拡張作用が、
塗布している頭皮の血液の流れを良くし、発汗作用を促していると思われます。


刺激による発汗は「味覚性発汗」

汗にも種類があり、それぞれ異なります。

・温熱性発汗……運動や気温の上昇で上がった体温を下げるための汗。
ほぼ全身の汗腺から汗を出す。

・神経性発汗……興奮や緊張、痛みなどの刺激によって出る汗。
一般的に「冷や汗」というもので、手のひらや足の裏に多くみられる。

・味覚性発汗……辛いものや刺激物を食べた時にかく汗。
頭や鼻の頭、鼻の下、ほほなどに多くみられる。


「味覚性発汗」は、辛いものを食べたり飲んだりした時の他にも、グレープフルーツやレモンのような柑橘系の酸っぱいものを食べても発汗する。

これは発汗神経が刺激されたために起こることで、自然な反射作用。
食べ物を口に入れると唾液が出るのと同様に、食べたことで頭や顔などにある発汗神経が刺激されて汗が出るようです。

ですから、辛い物を食べて頭皮から汗が出るのは自然なことで、
育毛に悪い影響はないようです。


どちらかといえばリアップの効能

頭皮の汗は育毛に良いのか悪いのか賛否両論があるようですが、
薄毛にあまり関係ないようです。

投稿サイトなどを調べていると、私と同じようにミノキシジルを
塗布した部位が特に汗が多くでる。
そういった投稿が多くみられます。

それが体に悪いということになれば、副作用になるのでしょうが、
自然なことですから、むしろ効能ということになるのでしょう。

特に頭頂部に発汗を感じますから、ミノキシジルの血管拡張作用が
効いているのでは…。
その効能で頭頂部がまだ薄くなっていないのかもしれないですね。

しかし、私は生え際が薄くなるM字タイプですから、
前頭部に効いてくれる方がいいのですが…。


関連記事