薄毛が気になったらゴマは欠かせない育毛アイテム!?

薄毛が気になったらゴマは欠かせない育毛アイテム!?

昔から、栄養価が高い食べ物として知られているゴマには、薄毛予防にも
効果があるようで、薄毛で悩んでいる方のなかには、日頃から密かにゴマを
摂取している方も多いようです。

ゴマで薄毛予防ができれば、摂取することが簡単!経済的!
薄毛で悩む方にとって頼もしいアイテムです。

しかし、摂取のしかたを間違えると、効率よく体内に吸収されないため、
せっかく摂取しても、ゴマのパワーを半減させてしまい、育毛に繋がらなくなります。

薄毛予防のためにも、知っておくと得することを紹介します。

【スポンサードリンク】

ゴマに含まれる栄養素!

黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマなど、種皮の色が異なりますが、栄養価には大差がない。

カルシウム・亜鉛・マグネシウム・鉄・リン等のミネラルや、タンパク質・食物繊維
・葉酸・ナイアシン・ビタミンAB1B2B6Eなどが豊富に含まれている。

これだけの栄養素が多く含まれているゴマですから、様々な効能があります。

・ダイエット効果

・美肌効果

・悪玉コレステロールを低下させる

・動脈硬化を防ぐ

・高血圧の抑制

・脳梗塞の予防

・生活習慣病の予防(黒ゴマ)

・便通を良くする(黒ゴマ)

・冷え性の改善(黒ゴマ)


ゴマの何が髪に良い?

ゴマの何が髪に良い?

髪の毛はタンパク質でできていますが、現代人が不足しがちな亜鉛が足りないと、
タンパク質が髪の毛に生成されなくなり薄毛。
その髪に欠かせない亜鉛がゴマに含まれている。

タンパク質が髪になる働きを促進するビタミンB2B6も含まれていて、
艶とコシのある髪を保つことができる。

正常な細胞分裂を促すビタミンAや、血液をサラサラにして血管の保護・血行を
促進させるビタミンEも含まれていますから、健康な髪を生やすための
土壌となる頭皮環境を整える事が出来ます。

白髪の原因はミネラル不足、なかでも銅の不足が一因と考えられていますから、
白髪予防にもゴマは効果がありそうです。

薄毛で白髪ですと、頭皮が透けて見え薄毛が目立ちますから、
白髪予防にも期待ができるゴマは薄毛の強い味方。


育毛目的には黒ゴマがおすすめ!

育毛目的には、表皮に「リグナン」が含まれている黒ゴマがおすすめ!

リグナンの中で一番多く含まれているのが、健康食品などのCMでよく聞く
セサミンです。セサミンは体内に吸収されると、

・強い抗酸化作用で肌の老化を防ぐ。

・血中のコレステロールを抑える。

・女性ホルモンに似た性質があることから、ホルモンバランスを整える。

・肝臓の活性酸素を抑制し、肝機能の働きを正常にする。

これらの作用が育毛にはとても有益なことです。


ゴマを効果的に摂取するには!

ゴマを効果的に摂取するには!

ゴマを粒のままの状態で食べても、硬い表皮が排出作用を促すので、せっかくの栄養成分が身体に吸収されません。
すりゴマや純正のゴマ油などといった状態で摂取しましょう。

ゴマの有効成分を最大限に生かすには、ゴマ選びも大切。
良質なゴマはふっくらとして丸みをおびています。

また、保存のしかたによって鮮度を下げ、効果を半減させてしまいますから、
袋を開けたら、密閉容器に移しかえ湿気のない涼しい場所に保管しましょう。


ゴマの過剰摂取には注意!

ゴマの過剰摂取には注意!

ゴマの成分は半分が脂質ですから、とり過ぎには注意。
いくら髪に良いといっても、過剰摂取で脂質をとり過ぎては逆効果。

皮脂の過剰分泌・血液がドロドロになれば、育毛にとうぜん悪いですから、
適量摂取を心掛けましょう。

推奨摂取量は、1日大さじ1杯ほどです。


最後に!

ゴマを摂取し始めて、半年から1年ほどで効果が得られたなどの口コミも
あるようですが、まったく効果がない人もいるようです。

髪の悩みが、簡単に摂取できてコストもかからないゴマで、100%解決できれば、
育毛商品を販売している企業は、現状のように多くないハズですから、
過度の期待は禁物です。

ですが、これほどの栄養価の高いゴマを、普段から積極的に摂取しないのは
もったいない。このように思います。

さらに美しい髪を育てるには、相乗効果が狙える育毛サプリがおすすめ!