薄毛男性はショートヘアの女性が好き!?

薄毛男性はショートヘアの女性が好き!?

薄毛の男性とそうでない男性とでは、メンタル面にどのような違いが
あるのでしょうか?

その興味深い「薄毛とメンタルヘルスに関する意識調査」を、
薄毛治療専門医院の銀座HSクリニックが、4月にインターネット調査を実施。

2050代の薄毛男性200名、薄毛ではない男性200名、計400名を対象にした
調査結果を発表した。


その結果は、女性の好みや接し方がかなり違うようです。
同じ男性でも、薄毛の悩みを抱える男性は、「女性に良く見られたい。」
と思う傾向のようです。


【スポンサードリンク】


「薄毛」になってから危機感がわく!
参考 薄毛とメンタルヘルスに関する調査 | マイナビニュース

「身体的な特徴としてなりたくないもの」の問いに、
薄毛の男性は74.5%が「薄毛になりたくない」と答え1位。
薄毛ではない男性は「薄毛になりたくない」と答えた人は39.0%

肥満、口臭、体臭といった項目に関しては、薄毛の男性とそうでない男性との間にほぼ差異がなかったようです。

この結果については良くわかります。

全く薄毛の兆候がない人は、薄毛自体を意識してないですから、危機感もわかない。

私もそうでしたが、薄毛を実感してから父親のハゲ頭が何度も頭に
浮かぶようになりました。薄毛の兆候がでてから危機感がわくものです。


「美容系商品」利用率が高い薄毛男性!
参考 薄毛とメンタルヘルスに関する調査 | マイナビニュース

「美容系商品の利用」の問いに、
「シャンプー・育毛剤などのヘアケア商品」の使用経験があると答えた薄毛男性は74.0%
スキンケア・ボディケア・制汗剤の3項目全てにおいて、薄毛男性が薄毛でない男性の使用率を上回っており、薄毛男性は髪以外のケアについても意識が高い傾向。

これは当然のことでしょう。薄毛を意識しているのですから、自分自身のケアには、薄毛でない人より気をつかうのは当然のこと。

さらに薄毛の男性は健康の意識も高いと、個人的にはこのように思います。


自分の頭髪量と理想とする女性の髪の長さは比例する?
参考 薄毛とメンタルヘルスに関する調査 | マイナビニュース

「好きな女性の髪型」の問いに、
全体の60%以上の男性が「セミロング」が好きと回答。
薄毛男性は「ショート」ヘアを好むようで、
薄毛ではない男性は「ロング」ヘアを好む傾向。
男性自身の髪の長さと好みの女性の髪の長さが比例している結果となった。

この結果については良くわからなかったのですが、薄毛の男性と髪の長い女性が並んでいるのを想像してみたところ、絵てきにバランスが悪い。

このように思いました。バランスを考えての解答なのかも?

余談ですが、薄毛の私はどちらかといえば、髪が長いほうが好みですが、
薄毛率によっても差があるのでは…


女性の買い物に「必ず付き合う」割合が高い薄毛男性!
参考 薄毛とメンタルヘルスに関する調査 | マイナビニュース

「女性の買い物に付き合うか」との問いに、
全体の79.5%男性が「必ず付き合う/だいたい付き合う」と答えた。
薄毛男性は、薄毛ではない男性の約2倍「必ず付き合う」と回答。

薄毛男性は、「女性に良く見られたい。」その傾向が強い結果なのでは…



6割以上が「若さの象徴は髪」と思っている薄毛男性!

参考 薄毛とメンタルヘルスに関する調査 | マイナビニュース

「若さを取り戻すために何が欲しいか」の問いに、
薄毛の男性の62.5%が「髪」と答えた。
薄毛ではない男性はわずか3.5%
「体力」や「元気さ」にくらべ大幅に低い結果となった。

髪がフサフサしていれば若くみえる。
悩みが解消すれば、すべて良くなると思うのは当然のことでしょう。



まとめ

・「薄毛」に対する危機感は薄毛を意識してから。

・薄毛男性は美容系商品の自己投資率が高い。

・薄毛男性はショートヘア、薄毛ではない男性はロングヘアを好む。

・薄毛男性は女性の買い物に「必ず付き合う」割合が高い。

・薄毛男性は若さの象徴は「髪」だと6割以上が考えている。


なかなか面白い調査ですね。
自分に当てはめてみると、5項目のうち3項目が当てはまりました。

特に、薄毛男性はショートヘア好みというのは盲点でした。
これを知った女性はロングヘアにしたがるかも…。