イソフラボンの育毛効果とは?効果がないのはこんな人!

イソフラボンの育毛効果とは?

大豆製品は体にとても良いですし、昔から日本人は大豆製品を好んで食べています。

その大豆に含まれているイソフラボンが薄毛改善に効果があるようです。

みそ汁や納豆などが好きな人は、「毎日イソフラボンを摂取しよう!」

意識的に思わなくても、日頃から摂取できている事でしょうが、
私のようにみそ汁や納豆が好きではない人は、意識して摂取しなくてはなりません。

育毛効果があるのなら、「サプリメントを使ってでも摂取せねば!」と思いますが、
果たしてどのくらいの効果があるのでしょう!?


また、効果がない人がいるのも確か、
後半にイソフラボンの効果が得られない人を紹介しているので、参考にしてくださいね!

【スポンサードリンク】

イソフラボンとは?


豆科の植物に多く含まれている植物性ポリフェノールのことで、特に大豆にイソフラボンが多く含まれています。

植物性ポリフェノールには、強い抗酸化作用や抗ヒスタミン作用があり、
老化・ガン・動脈硬化などの生活習慣病を発症する原因の一つとされる活性酸素の発生を抑制する効果があるといわれています。

ポリフェノールには、アレルギーを引き起こすヒスタミンを抑える天然の抗ヒスタミン作用の働きもあるそうで、
納豆とみそ汁を好まない私が、重度の花粉症なのは、植物性ポリフェノール摂取不足が原因なのかもですね(汗)



イソフラボンの育毛効果!


豆科の植物に多く含まれている植物性ポリフェノールのことで、
特に大豆にイソフラボンが多く含まれています。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、
男性ホルモンの過剰な分泌を抑制するようです。

テストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されることで、
脱毛に繋がります。

テストステロンの過剰な分泌を抑えれば、とうぜん脱毛ホルモンDHTが減りますから、
結果的に脱毛の抑制に繋がります。

また、女性ホルモンのような作用があるイソフラボンは、丈夫でみずみずしい艶のある髪にしてくれます。

女性の場合、髪の生成を助ける働きもある女性ホルモンが加齢で減少していくため、
それが薄毛原因の一つといわれています。



イソフラボンのサプリ摂取の注意点!


イソフラボンの育毛効果とは?効果がないのはこんな人!-3

たくさんの大豆製品がありますが、毎日イソフラボンを摂取するには、
みそ汁・納豆・豆乳がいいのでしょうが、私のように好まない人が摂取するには、
サプリメントが有効です。

大豆製品を多量に食事から摂ったとしても、
イソフラボンが過剰に体内へ吸収されることはないのです。

しかし、サプリメントで摂取する場合は、過剰摂取の危険もあります。

サプリメントでの摂取量は、日頃の食事を考慮して、
1日当たり30mgまでが望ましいとのこと。



食事からイソフラボンを摂取する目安


厚生労働省の食品安全委員会が定めたイソフラボンの安全な1日の上限摂取目安量は75mgです。

イソフラボンの吸収率には個人差がありますから、食事から吸収できるおよその目安が以下です。

・大豆飲料(125ml)に69mg

・納豆1パック(50g)に65mg

・豆腐1/2丁(110g)に55 mg

・大豆煮1皿(50g)に30mg

・みそ汁一杯(18g)に7.2 mg



食事から摂取することが望ましい!?



育毛・健康からみると、大豆に含まれる栄養素は非常に魅力です。

髪の材料となる植物性たんぱく質が豊富。大豆には、毛細血管を太くするビオチンというビタミンが多く含まれているため、髪にも生活習慣病にもいい。

AGAにも効果がありそうなので、毎日少しずつでも大豆製品を食事から摂るべきですね。

育毛のためには、好き嫌いはNGですから、今日から努力しようと思います。




イソフラボンで育毛効果を得られない人もいる!


「だけど、イソフラボンが含まれた育毛サプリを飲んでいるが、効果が…」
という人もいるのではないでしょうか?

実は最近の研究で判ってきたことがあり、イソフラボンの働きの元となっているのが
「エクオール」ということが明らかになっています。

イソフラボンは、腸内細菌の働きによってエクオールに変化し、
女性ホルモンの働きを助ける力を発揮しているのです。

このエクオールを作れない人がいることも同時に明らかになっており、
日本人では約50%の人が作られない。若い世代では2030%の人しか、
エクオールを作ることができないそうです。

欧米でもエクオールは2030%の人しか作られないそうで、
この違いはイソフラボンを多く含む大豆食品を食べているかどうか。

もともと日本人は大豆食品を多く食べる習慣があるから、
イソフラボンの育毛効果も得られやすいのです。

つまり、せっかくイソフラボンを一時的にたくさん摂取しても、
その恩恵を十分に得られない人もいるのです。

ただ、毎日イソフラボンを摂取していれば、エクオールが生成される確率がグンっと上がるのも確か。
なので、毎日地道に摂取するのがいちばんですね。

このエクオールを作りだせる体質かどうかは、簡単な尿検査でもわかります。


エクオールを検査するには、Amazonで売られている「ソイチェック」で検査できます。

価格4,102円のソイチェックを購入し、採尿して返信パックで送るだけ。
10日で検査結果が届きます。



最後に!


イソフラボンは、育毛にとってすばらしい働きがあるにもかかわらず、
毎日とらないのは薄毛の進行を諦めているようなもの。

違った見方をすれば、大豆食品を遠ざけているから「薄毛」「抜け毛の増加」
といった見方もできますね。

とはいっても、一人暮らしだと毎日コツコツとるのは難しいですから、
やはりサプリの利用がいちばん楽。

イソフラボンからエクオールをつくり出せない人もいるので、
イソフラボンをメインとしたサプリでは無駄となる場合もあります。

その他にも多くの育毛成分を配合している育毛サプリがおすすめ。


「イクオスサプリEX」であれば、大豆抽出液100mg配合なので、
3040mgのイソフラボンを毎日とれます。よろしければ参考にしてください!

関連記事