頭のかゆみ、頭皮湿疹に効くおすすめ市販薬はこれ!



毎日シャンプーしているにもかかわらず、頭がかゆくフケがぱらぱら落ちる。頭皮にはプツプツした赤い湿疹が…という人も多いですね。

原因として考えられるのは、ストレスや食生活などの内的要因もありますが、シャンプーなどの外的要因が大きいのも確か。

だからといって、低刺激のアミノ酸系シャンプーに替えたとしても、すぐにはかゆみが治まらないですし、ストレスなどが原因であれば尚更。

何事もひどくなる前に処置すれば改善も早いですが、皮膚科に行く時間がないという人は、ガマンできなくなり酷くなってからようやく対処する。

そうした人には、頭皮湿疹に効く市販薬を試してみるのもいいかもしれません。

酷くなってからでは皮膚科に通っても、症状によっては改善できない場合もあり、そうなれば抜け毛も増えて最悪な頭皮トラブル。

もちろん、原因となる要因を取り除くことも大切ですが、当面はこれ以上悪化させないことを優先するために、どのような市販薬を利用すればいいのか?

よくない市販薬を使用すれば、逆効果となりかねないですから、おすすめの市販薬を紹介します。


【スポンサードリンク】

ムヒHD


「ムヒHD」は含まれる抗ヒスタミン剤とステロイド成分が頭皮の炎症を抑え、かゆみや湿疹を治療する市販薬。

頭皮にちょくせつ塗布するタイプのローションなので、液だれが心配になりますが、適度な粘度があり流れ落ちにくく、少量ずつしか出ないこともあり、液だれの心配もありません。

それでいて塗布後のベタつきもない。スーッとして気持ちがよく使いやすいと評判のムヒHDは、第二類医薬品なので薬局やドラッグストアはもちろん、ネット購入もできます。


口コミ

他のメーカーから出でいる、スプレー式の物と比較すると、塗布しやすいです。もう少し使ってみないと、効果は分からないですが、メンソールが少し効いて、幾分か痒みは治まります。広範囲が気になるので、量が少ないのが残念。
参照元:楽天

価格: 1,200

効能:かゆみ、湿疹、皮膚炎、かぶれ、あせも、じんましん、虫さされ



メンソレータム メディクイックH


頭皮にちょくせつ塗布する「メディクイックHゴールド」とスプレータイプの「メディクイックH」の2種類があり、塗布するとスーッとした爽快感がかゆみを治めてくれます。

ムヒHD同様にステロイド成分が配合されており、副作用等が心配になるところですが、医療用よりも穏やかに作用する市販薬ですから、使用上の注意を守れば副作用の発現は低くなります。

とはいっても、ステロイドには違いないので連用は避け、12週間ほどで改善がみられない場合は皮膚科を受診しましょう。

メディクイックHもベタつかない透明リキッドなので、髪についても気になりません。


口コミ

頭皮湿疹には、長年悩まされてきて、一時は皮膚科にもお世話になり治ったのですが、また再発したのでこちらを試しに購入してみました!皮膚科の薬と比べると、やはり高いです。こちらはスプレータイプですが、たいがい皮膚科で処方されるものは地肌に液を落として塗るタイプです。やはり、効き目は皮膚科の薬には劣るので相当、頭皮湿疹で悩まれている方には皮膚科をおすすめします。こちらの商品はスプレータイプでとても塗りやすく患部に直接ピンポイントで塗ることができるし嘘みたいに治りが早くなって、わりと早く治りました。手軽で、効き目もいいのでこれからもお世話になると思います。
参照元:cosme


価格:1,200円(メディクイックHゴールド)、1,200円(メディクイックH

効能:かゆみ、湿疹、皮膚炎、かぶれ、じんましん、あせも、虫さされ



ユースキン トーヒル


ステロイドに抵抗にある人には、非ステロイド剤である「ユースキン トーヒル」がおすすめ。頭皮にちょくせつ塗布するタイプの第二類医薬品。

局所麻酔薬としても用いられるリドカインと抗ヒスタミン剤が、かゆみの原因にもなる細菌の繁殖を防いでくれます。

ステロイド成分を含まないですし、頭皮環境を整えることを目的としているので、長期的に使用するならこちらですね。


口コミ

患部に直接ピンポイントでつけることができ、ひんやりとしてかゆみが治まります。髪の毛につかない構造になっているのでとても使いやすいです。
参照元:cosme

価格:1,100

効能:かゆみ、皮膚炎、湿疹、かぶれ、あせも、じんましん、虫さされ



市販薬の使用上の注意点!

頭のかゆみ、頭皮湿疹に効くおすすめ市販薬はこれ!-5

かゆみを抑えるスーッとした爽快感はl-メントールによるものなので、軽い湿疹なら問題ないですが、頭皮の荒れがひどい場合は刺激が強すぎて症状を悪化させてしまう可能性があります。

また、湿疹には頭皮の病気がかくれている場合もあるので、改善の兆しがないようなら、迷わず皮膚科を受診しましょう。こちらで「頭皮の病気」を紹介しています。



最後に!

頭皮に湿疹ができる原因で、真っ先に疑われるのがシャンプー。頭皮を守ってくれる皮脂まで、根こそぎ取ってしまう高級アルコール系のシャンプーでは免疫力も低下するので、荒れやすい状態です。

今までは問題がなかったとしても、齢を重ねるにつれ体内では、代謝をはじめとする様々なモノが低下するので、それに合わせて頭皮ケアも変えていきましょう。

また、育毛剤を利用して頭皮湿疹がでるようなら、自分の頭皮にあっていないので、紹介した市販薬を塗りながら育毛剤を振りかけてもハゲが進むだけ。すぐに中断しましょう。

特にアルコールを多く含む育毛剤はNGですし、防腐剤が多く含まれているケア商品も。たとえ、天然成分であったとしても、その成分にアレルギー等があれば同じこと。

頭皮にかゆみを生じさせる確率がきわめて低い育毛剤は、経験からすれば「チャップアップ!」「イクオス!」ですね。頭皮環境を改善する効果も高いため、炎症やかゆみが生じにくいです。もちろん、すべての人が同じではないので、その点はご理解を!