育毛器ヘアマックスの93%って何が凄いのか?リスペクトされる理由を考察!



育毛成功率93%という、信じがたい数字を実現した「ヘアマックス」は
93%に踊らされて評判となっているだけなのか?
その根拠について調べてみました。

効果については効かない人もいるので、とうぜん賛否両論はありますが、
育毛用低出力レーザー機器の「ヘアマックス」の凄いところをメインに考察。

着目すべきは、93%の確率で何らかの効果が得られるという
最新機器の「レーザーバンド82」。

ヘアバンド型で82個の低出力レーザーモジュールを搭載し、
一回あたり90秒の照射時間で、週3回を目安に頭にかぶるだけで良いという手軽さ。

さすがにお値段は98,800円という高額商品となりますが、
「レーザーバンド82」で本当に薄毛が改善できるなら、お安い買い物なので
興味深いです。

【スポンサードリンク】

ヘアマックスの凄いところ

AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)ともに、毛髪増加の臨床データが存在する。

・同様の育毛レーザー機器で、FDAの認可を受けているのはヘアマックスだけ。

FDAに安全性も認められており、副作用の心配がほとんどない。


FDAとは、アメリカ食品医薬品局の略で、日本の厚生労働省のような
役割を果たしているアメリカの公的機関。

そのFDAに効果が認められているという事は、
公に発毛効果が認められた家庭用の育毛機器ということなので、
信憑性は高いですからやはり凄いですね。



低出力レーザーの発毛メカニズム

低出力レーザーは身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。 つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。実際、低出力レーザー治療は、育毛以外にも行われています。例えば、肩こりや捻挫、リウマチの治療にも使用されています。 
 参照元:ヘアマックス公式サイトより


確かに、低出力レーザーは整骨院・接骨院でも有効な治療機器として用いられているので、
私もそうですが治療経験のある方も多いことでしょう。

これも細胞の活性化を促すことから、用いられているため、
頭皮に照射すれば、髪の生成工場である毛母細胞の活性化は期待できそうです。

「アデノシン3リン酸」で思いつくのが、「アデノシン」を有効成分とする
資生堂育毛剤の「アデノゲン」ですが、アデノシン3リン酸とは少し異なるようです。



発毛の臨床実験の結果

薄毛に悩む男性128人、女性141人が、レーザー育毛機もしくはダミー機を頭皮全体に週3回の頻度で26週間、継続して使用。その際、被験者の思い込みで実験に影響が出ないように、被験者はレーザー育毛器なのか、ダミー機なのか?知らずに使用しています。(ダブルブラインドテスト) 
するとその結果、男性103名、女性122名にレーザー育毛機とダミー機を使用した場合の効果に明らかな違いが出ました。(※残りの男性25名、女性19名は試験途中で連絡がつかなくなったなどで効果対象から外れた。) 
参照元:ヘアマックス公式サイトより


レーザー数というのはレーザーの数なので、このデータの対象となっている商品は、
「ウルティマ12」「プロフェッショナル12」「プリマ7」「アドバンス7」。
名称の最後の数字がレーザー数です。

レーザー数に比例して増毛効果も高くなっているので、
最新の「レーザーバンド82」は82個のレーザーが搭載されており、
このデータ以上の増毛効果が期待でき、公式サイトによれば育毛成功率は93%だそうです。



育毛成功率とは何を指すのか?

ここで気になるのが93%という育毛成功率ですね。

ほとんどの人が効果を得られるという、何ともうれしい数字ですが、
こうした数字に踊らされて、何度もガッカリさせられた経験のある人は
不審の念が沸いてくるのは当然。

増毛効果が確認された事例はたくさんあり、問題は発毛した毛がすくすく育つか?

23センチまでしか育たない」「細い毛しか育たない」といった感じで
フサフサになるとは限らないのが、薄毛改善の難しいところです。

公に発毛効果が認められた薬剤である「ミノキシジル」や
「フィナステリド(商品名:プロペシア)」でも著明改善は10%程度。

脱毛がいま以上に進まなければ、現状維持でも効果という事になりますが、
どちらも現状維持の効果まで含めると、90%以上の効果が得られたとされる治療薬。

フィナステリドに関しては、1年目以降は徐々に脱毛が進んでいくといった臨床データなどもあり、
ざっくりいうと「効果があったように感じる」も含めた数字が90%以上。

つまり、ヘアマックスも「何となくよい」と感じる人も含めた数字が93%なのでしょう。



ヘアマックスだけでも著明改善できるのか?

育毛器ヘアマックスの93%って何が凄いのか?リスペクトされる理由を考察!-9

これに関してはほとんどデータがないようで、唯一みつけることができたのはこちら

目的:その目的は、単独療法として、またはミノキシジルまたはフィナステリドとの併用療法として、オフィスベースの設定で、AGAの低レベルレーザー療法(LLLT)の有効性および安全性を評価することであった。 
 結果:32人の患者(女性21人、男性11人)のうち8人が有意、20人が中等度、4人が改善しなかった。単剤療法と併用療法の両方で改善がみられた。改善は3ヵ月早くに観察され、最大観察時間24ヵ月まで持続した。有害反応は報告されていない。 
参照元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25191036


数的にぜんぜん足りていないですし、有意とはどの改善レベルを示すのか?
単剤療法と併用療法の両方で改善がみられたのは確かですが、
著明改善までは分からないですね。

ただし、ミノキシジルやフィナステリドを併用しても、
有害反応は認められないという事ですから、安全性には問題がないようです。



ヘアマックスのネット上での反応は?


2ちゃんねるの反応は、ヘアマックスに批判的な書き込みをしている人が目立ちます。

ヤフー知恵袋で探してみても、あまり反応は良くないですね。


Q 薄毛に悩んでいて、3万円のヘアマックスを購入しようと思うのですが効果期待できますかね? 
 A 知人が使っていましたけど、なんかあんまりって感じでしたね。ヘアマックスのようなレーザー機器に確実な効果が期待できるなら、もうちょっと薄毛治療業界がその効果を全面に出してくると思います。でも、してないですよね。そういうことだと思います。 
参照元:ヤフー知恵袋

Q ヘアマックスというのがAGA治療に有効と言われているが、正直ウソ臭くて仕方ない。でも気になる。使ってる人の正直な感想が聞きたい。 正直ロゲインと同程度の効果があるなら充分です。
プロぺシアも出た当初は「これでフサフサになれるぞー」 「もう大丈夫だ!」という宣伝文句だったが、実際に明らかな効果を感じる人は4人に1人の割合だったし、ミノキも同様だったな.............. kaminonayaminetとかいう人もコピペしたような長文ばかりの回答で、正直業者なんじゃないかと疑ってます。 
A ハゲの治療薬は、ノーベル賞ものと言われてますからね

参照元:ヤフー知恵袋



最後に!

ヘアマックスは脱毛ブロックに長けたフィナステリドのような効果ではなく、
どちらかといえば発毛に特化したミノキシジルのような効果。

もちろん、発毛を積極的に促すことで脱毛の抑制にも繋がりますが、
弱体化した毛母細胞を元気にするという意味では、発毛に特化した機器ですね。

増毛を示す臨床データもあるので、ある程度の増毛効果は期待できそうです。

しかし、「ミノキシジルでも発毛はするが、それがちゃんとした毛に育たない!」
という私個人の経験もあるので、発毛はするがフサフサに生え揃うかには疑問があります。

こればかりは実際に体験してみないと分らないので、
興味のある方は、「ヘアマックス」で検索してください。

ヘアマックスが医療機器になるようなので、Googleポリシーに反する可能性があるため、
公式サイトへのリンクは控えています。


関連記事