TOKIOの城島茂が自作したアロエ育毛剤の効果とは?




20161023日に放送された「ザ! 鉄腕! DASH!!」で、TOKIOの城島茂が
アロエ育毛剤を自作。DASH島で発見したアロエから育毛剤つくりに挑戦し、
実際に自分の頭に塗布してみたところ、予想以上の効果が。

アロエにもアロエベラという種類もありますが、見つけたのはキダチアロエ。
「育毛にもいいみたい」と、城島はアロエの育毛効果をなぜか知っていた。

この夏は番組で紫外線と海水により毛根を傷めつけてしまったため、
すでに45歳を迎えた城島は、髪の衰えの自覚があるようです。

40代は78割ちょっとね、髪に不安を抱え込んでるから」
「私も対策しとかんとね」

と、見つけたアロエから育毛剤をつくろうという考えに至ったようです。
アロエ育毛剤の作り方と、アロエが持つ育毛効果を紹介します!

【スポンサードリンク】

アロエ育毛剤の作り方と城島の感想!


1)アロエを千切りにする。



2)石うすの中でペースト状にすり潰す。



3)蒸発させず30分ほど煮込んでから果肉をこしたら完成。



なぜか、番組の3人とも抽出したアロエエキスを飲む。興味本位なのでしょうが、
かなり苦いようです。

実際に城島の髪に出来上がったアロエエキスをたらし、揉みこむように頭皮マッサージ。
意外とマッサージの仕方がうまい。もうすでに育毛剤を使っているのでは?
と感じるくらい上手でした。

2週間後、「ちょっとハリが出てきてる」「元気に生えてきてる感じがするな」
「毛量増えた感じがするな」「ちょっと伸びが早くなった?」
「個人的な意見やけど」と、しながらもかなり満足気。



アロエの育毛効果

TOKIOの城島茂が自作したアロエ育毛剤の効果とは?

番組内では、アロエに含まれる「アロイン」が毛根に効くと紹介されていましたが、
その他にも「アロエモジン」「アロエチン」「アロミチン」「アロエウルシン」
なども含まれており、傷の治癒を促す作用や代謝の正常化、殺菌作用などがあります。

アロエエキスを肌に塗ると肌のコラーゲン量が増えたといった研究報告もされており、
保湿効果が高いうえ、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)を
正常にする働きも注目されています。

育毛に最も注目される成分アロインは、AGA(男性型脱毛症)の原因酵素である
5αリダクターゼの働きを阻害するといわれている。

この5αリダクターゼの働きにより、男性ホルモンが髪の成長を止めてしまう
DHTに変化して脱毛が進むため、薄毛男性にとってはうれしい作用ですね。

ただし、医学的には認められているわけではないので、過剰に期待できないですが…、

このアロインはアロエの表皮部分に多く含まれており、
今回、アロエを千切りにして皮ごと煮込んでいたのは、理に叶った方法ですね。



最後に!

自家製のアロエ育毛剤をつくるのは意外と簡単なので、
効能を考えると試してみたい方法。

そう思い、我が家にもあったハズのキダチアロエを探してみたら
枯れにくいハズのアロエが枯れ果てていました…残念。

注意したいのは、防腐剤が入っていないものは長期間の保存は出来ないこと。

話は変わり、アイドルで薄毛の人が異常に少ないのはかなり疑問でしたが、
とりあえずTOKIOの城島さんはカツラではなさそうですね。

しかし、育毛に詳しく、頭皮マッサージの慣れた手つきは若いころ酷使した
自分の髪にかなりテコ入れしているように感じますね。


関連記事


「ワカメ」よりすごい、「メカブ」の育毛効果!