世界初の育毛成分「アルガス-2」はミノキシジル、キャピキシル以上の効果?



「イクオス」を販売している『株式会社キーリー』によると、
高い育毛効果を有する「アルガス-2Algas-2)」を開発したようです。

20169月からリニューアルするイクオスに配合される予定だとか。

8月からイクオスの価格が大幅に変更になっているのは、このためなのでしょう。

何でもアルガス-2は、「キャピキシル」や「ミノキシジル」よりも
高い育毛効果を秘めているそうなので、その理由を調べてみました!

【スポンサードリンク】

アルガス-2とは?

従来より海藻由来の成分(M034)を配合した育毛剤を提供しておりましたが、再生能力の高い海藻成分と毛包を育てる海藻成分を、キーリー独自の処方でダブル配合することにより従来のスカルプケア成分では得られなかった高い効果を実現可能になりました。
参照元:イクオスサイト


M-034」と、もう一種類の海藻由来成分「ペルベチアカナリクラタ」を
掛け合わせたものが「アルガス-2」。


ペルベチアカナリクラタとは?

ペルベチアカナリクラタは、フランスのブルターニュ地方で採れる海藻から
抽出された特別なエキス。

高い再生能力を持つことが特徴。2週間以上も水を得られなかったとしても蘇生する力があり、
水が乏しい過酷な状態が続いても、保水能力が高いため生息可能。

そういった強靭な生命力を持つ特徴から、
高級化粧品などにエイジングケア目的で用いられています。

育毛には欠かせない成長因子も含有しており、髪の生成工場である毛母細胞の活性化や、
萎縮してしまった毛包の再生などが期待されます。

一般的には頭皮の老化防止、細胞外マトリックスの合成促進も担う成分。


M-034とは?

M-034は人気の育毛剤であるブブカチャップアップの主要育毛成分。
北海道産のミツイシ昆布からのみ抽出される成分で、
「ミノキシジル」と同等の効果があるとされている。

血行促進作用があり、髪の根元を支える外毛根鞘細胞の増殖も促すため、
髪が抜け落ちるのを防ぎます。

さらに「ヒアルロン酸」と同等の高い保湿力があり、
頭皮環境も整えてくれる秀逸な成分。



アルガス-2の高い育毛効果の根拠!


キャピキシルやミノキシジルより、実感率が高いという根拠は
3ヵ月までの実感率をあらわした上のグラフから。

ミノキシジル配合育毛剤、キャピキシル配合育毛剤とアルガス-2配合育毛剤を
比較したもの。

なんと、ミノキシジルが43%だけにとどまっているのに対し、
78%もの人が実感できたという結果。キャピキシルの56%も高すぎるような感じですが…。

確かに、大正製薬の臨床データでは「少しよくなった」まであわせても、
42.9%なので43%というのは「リアップX5プラス」のデータに合致しています。
というよりそのままのデータですね。


もともとM-034は、ミノキシジルと同等の効果がうたわれている成分ですし、
個人的にはミノキシジルより早く効果を実感できた成分でもあるため、
実感という曖昧な表現ならこのデータは正しいかも?

ペルベチアカナリクラタを足すことで、それ以上の効果となるのは納得できますが、
6ヵ月間~1年間までのデータが知りたいところですね。

ちなみにミノキシジル5%の臨床データでは、5ヵ月間で79.2%。
10ヵ月間では93.6%です。

早期に育毛効果が実感できるだけでなく、フサフサな髪を取り戻すには
その後が重要だったりしますから…。



アルガス-2の実力は?

実際のところ、この「アルガス-2」が配合される新生「イクオス」を試さないと、
その実力がハッキリとは判らないですね。

20169月発売予定の新生イクオスは、有効成分の種類が従来の31種類から
61種類に大幅にアップ。

さらに、従来のノズルからダイレクトジェットノズルへ変更される予定です。
なので、期待して9月の登場まで待ちたいですね。

追記20169

201691日に発売の「アルガス-2」が配合された新生イクオスの詳細はこちら





関連記事