女性に注目されるアガリクスの髪への効果をまとめてみた!


参照元:日本食菌工業株式会社

もともと「アガリクス」は健康効果が高いキノコとして注目されており、
健やかな髪を育む効能は知られるところ。

そうした事から女性の育毛サプリメントにも多用されており、
具体的な髪への効果が気になりますね。

アガリクスの「IGF1の増加」、「豊富な栄養素」、「ストレス緩和」が育毛を促す根拠。

とくにホルモンバランスを乱しやすい更年期以降の女性には
薄毛の改善とともに髪の若返りも期待できるため、注目の成分。

だからといって、アガリクスさえ含まれていればどれも同じ効能ではないので、
高い効果が期待できる育毛サプリを選びたいものです。

髪が悦ぶアガリクスとは一体どのようなものなのかも含めて
アガリクスの育毛効果をまとめてみました!

【スポンサードリンク】

アガリクスとは?

アガリクスとはハラタケ属のキノコの一種で、和名はヒメマツタケ。

松茸(キシメジ科キシメジ属)とは属性が異なるため、
抗酸化作用の強い「エルゴチオネイン」は含まれていないようです。

アガリクスにはビタミンやミネラル、タンパク質などが豊富に含まれており、
健康目的のサプリメントにも多用されています。

また、「βグルカン」が他のキノコより多く含まれている事も特徴で、
更年期障害やアレルギーに対しても有効。

注目されるようになったのは、いくつかの研究機関により抗腫瘍効果や免疫力向上効果、
動脈硬化の予防、血糖値降下作用など、数多くの健康効果が報告されたため。

その高い健康効果から「アガリクスで癌が治った!」という本も
出版されているくらいです。

日本では、1970年代後半からブラジルより種菌が持ち込まれて栽培されており、
高価だったアガリスクの価格がお手ごろな価格に。

しかしブラジル産と日本産では効能に大きな違いがあります。

ミネラルがたっぷり含まれているブラジルの土壌と、ミネラルが乏しい日本では
栄養価がまったく違うため、得られる効果にも大きな違いがでる。

また、アガリクスの特徴であるポリフェノールは、太陽の光を浴びることで
たっぷり含まれるため、露地栽培でないとその効果も薄れてしまう。

つまりアガリクスは、産地や栽培条件よってその含有成分量が大きく異なるため、
効能に大きな違いがでます。

ポイントは、ブラジル産の露地栽培されたアガリクスを選ばないと、
たいした効果が得られない。



アガリクスの発毛をサポートする力!


アガリクスは髪の成長には欠かせない成長因子「IGF-1(インスリン様成長因子)」を
増やしてくれます。

髪の成長に関わる成長因子はたくさんあり、IGF-1の体への働きもたくさんありますが、
IGF-1が増えることでヘアサイクルの成長期を延ばし、後退期、休止期の
短縮に働くため、髪にとっては特別な成長因子。

しかし、加齢とともにこのIGF-1が減少していくのも事実。
齢をとるにつれ髪が細くなるのはこの為。

露地栽培されたアガリクスには、太陽の光によって蓄えられる
ポリフェノールがたっぷり含まれているため、IGF-1の前駆物質である
CGRP37個のアミノ酸が結合したペプチド)」が増え、IGF-1をより多く生み出します。



アガリクスの美髪効果!


ブラジルで露地栽培されたアガリクスには、豊富なミネラルやビタミンはもちろん、
髪の材料となるタンパク質も豊富。

髪の主成分はケラチンというタンパク質、このケラチンを合成するために必要となる
18種類のアミノ酸がすべて含まれています。

さらに、ケラチンの合成を助ける亜鉛も含まれているため、
髪にハリやツヤがでて美しい髪を維持するための条件が整います。



アガリクスはストレスや更年期からの薄毛にも効果的!

ストレスや更年期障害など、とくに女性はホルモンバランスが崩れやすく、
自律神経が乱れて薄毛に直結する場合もあります。

アガリクスに含まれる「βグルカン」には、ストレスを緩和して
自律神経を整える効果もあり、女性が陥りやすい負の連鎖を防ぐ。

女性ホルモンと自律神経、どちらが乱れても双方に影響が及ぶため、
髪にとっては過酷な状態。

女性ホルモンは健康な髪の生成に働き、自律神経が乱れると
髪が成長する睡眠にも障害がでるため、うまく髪が合成されなくなります。
とくに睡眠障害がある方には、高い効果が期待できますね。



最後に!

最後にアガリクスの育毛効果を簡単にまとめると、

・発毛を後押しするIGF-1を増やす。

・髪の主成分であるケラチンの合成を促す。

・更年期以降の女性の薄毛改善を助ける。


ただし、これらの効能は露地栽培されたブラジル産のアガリクスであることが条件。
ここにこだわらないと、本当に残念なことになります。

間違っても、土壌汚染が心配な中国産や、製造工程が管理されていない工場で
生産されたサプリメントは選ばないほうがいいですね。


こうした条件を満たした商品はどうしても高くなりますが、
人に若く見られたい女性だけに「ヘアドルーチェ」をおすすめします!


関連記事

薄毛が気になったらゴマは欠かせない育毛アイテム!?

「ワカメ」よりすごい、「メカブ」の育毛効果!