おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

育毛を長く続けていると、いつ、何を、どのくらいの期間、効果は?

頭の中の整理がつかなくなるので、過去から現在までに利用した
育毛剤の効果や副作用を整理するためにまとめてみました。

育毛にも、ビジネスの現場で活用されている「PDCAサイクル」が大事だと
思っているので、あらためて精査しながら、おすすめの育毛手法も紹介します!


【スポンサードリンク】

PDCAサイクルとは?

P:Plan(計画を立てる)⇒D:Do(実行する)⇒C:Check(評価する)⇒A:Action(改善点を探す)

これがPDCAサイクルですね。育毛に当てはめると、

P:育毛商品を決める

D:使用して検証

C:効果がある、ナシを評価する

A:どうしたらもっと良くなるかを模索する

常にこのサイクルを回すことができれば、現在より良くなるのは当たり前。
意外と育毛に大切な手法ですからおすすめです。

よくある話が、育毛剤を試す計画を立てたとすると、
効果がなかったらAGAクリニックへ…。

みたいな感じで、たった1PDCAサイクルを回しただけで
AGAクリニックで完結してしまうケース。

PDCAサイクルは完結するものではなく、ぐるぐる回すもの。
常日頃から心がけて改善・向上に努めるサイクルです。

初めてチャレンジしてうまく行くとは限らないから、
うまく行かなかったことから学んで次に繋げるからこそ、
大きな成功が達成できるのです。

そのためにPDCAサイクルをうまく活用すれば、現状よりうまく行かないハズがないですね。

個人的には、このPDCAサイクルが育毛に一番大切な心構えだと思っており、
これがないとお金を大量に消費すると同時に、毛も消費します。

きびしい計画は成せるハズの事でも成せなくなるので、
例えば効果を検証する場合でも、抜け毛を1本1本数えるのではなく、
太さや長さをザックリ計測するだけのほうが負担もなく続きます。




発毛剤・育毛剤使用歴

リアップX535ヵ月

ロゲイン:3ヵ月

リアップジェット:3ヵ月

チャップアップ:1年5ヵ月

フィンジア:1ヵ月

イクオス:1ヵ月


リアップX5
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

今迄でいちばん長く使用していたのはリアップX5

頭頂部の薄毛であれば、効果を得られる確率が高くなりますが、
生え際には改善効果までは期待薄。

最初の12年は生え際の現状維持くらいの効果はあったが、
3年過ぎたあたりから生え際が少し後退。全体に髪が細くなった。

おそらくリアップの刺激に慣れてしまい、耐性のような感じで効果が
薄れてきたと考えるのが妥当ですね。

副作用としては血圧の低下(11891)、動悸、頭皮のかゆみが少々。



ロゲイン
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

リアップX5の代替品として利用してみたが、頭皮の痒みから赤く炎症して
3ヵ月でギブアップ。

購入当時は円高の影響で2本(2ヵ月分)でも5,000円くらいの低価格。
リアップX5のようなベタつきが無く、使用感は良かったが、
敏感肌の自分には合わなかったです。

ミノキシジル5%配合なので、効果はリアップX5と変わらない。




リアップジェット
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

ロゲインの次にリアップX5の代替品として考えたのがリアップジェット。

ロゲインと同様に、ベタつき感や変なニオイがなく価格も安いので
丁度いいという感じでしたが、パワー不足のため脱毛が始まり、自分にはNG商品。

使用1ヵ月目では、育毛効果がリアップX5とまったく同じに思えたが、
2ヵ月が過ぎたあたりから、抜け毛の中に短い毛が大量に混じると同時に、
抜け毛が止まらない状態に陥った。

リアップジェットはミノキシジル1%なので、
すでにミノキシジル5%の刺激に慣れた頭皮には、脱毛薬でしかないようです。

ちなみに副作用である血圧の低下は91101にわずかに改善。
動悸は変わらず、頭皮の痒みは解消。



チャップアップ
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

リアップX5の効果が薄れてきたところに、チャップアップを使い始めたので、
かなりの育毛効果を感じました。

使い始めて2週間ほどで一気に抜け毛が減るという効果を実感。
以前であれば、医薬部外品の育毛剤に医薬品リアップX5以上の効果があるとは
信じていませんでしたが、使ってみると意外でした。

ミノキシジルとの比較データからも同等の効果を示しているので、
当然の効果なのかもですね。


フィンジア
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

キャピキシル信者ではないですが、チャップアップの良い経験もあり、
フィンジアも試してみたくなり1ヵ月使用。

新しい育毛成分キャピキシルは、発毛シグナルを促すことに特化した成分ですから、
毛周期からしてすぐに効果を実感できるものではない!と思いつつ試してみました。

個々の体質などにもよるのでしょうが、
私個人の体質にはチャップアップ以上の効果は感じられないですね。

ただ、敏感肌の私でもかゆみなどの症状がないですから、
今後チャップアップの刺激に慣れてしまい、効果が薄れてきたら
本格的に利用するかも?



イクオス
おすすめの育毛手法!過去~現在利用の育毛剤の効果をまとめてみた!?

イクオスはチャップアップと同様の効果が期待できる育毛剤。

サプリも含めて配合成分からすれば、チャップアップより少しだけ劣ると
思っているのですが、これも実際に試してみないと語れないですね。

イクオスの最大のメリットは、低価格でサプリまで付いてくるところ。
サプリ不要という方には、チャップアップ2本定期購入(12,000円)が断然お得。

しかし初めて育毛剤を使う場合、とりあえず1本だけ試してみたいという方には、
価格からしてイクオスがおすすめです。

使用した感じでは、ほとんどチャップアップと変わらない感じ。
もともと効果や使用感には高評価を得ている育毛剤ですから。
今後の髪の状態の変化しだいですね。


最後に!

育毛剤だけではなく他の育毛アイテムもまとめる予定でしたが、
めちゃくちゃ長くなりそうなので育毛剤だけにしました。

今迄にも記述してきましたが、育毛剤は1種類に絞ることが大切。
朝夜で育毛剤をかえると、そもそもどちらの効果なのか?
どちらの悪影響なのか?検証できない。

お金だけでなく毛も失う可能性が高いので、育毛プランを立てる際は
計測可能な方法をとるべき。

ただし例外もあります。すでに同じ育毛剤を1年以上使い続けて
検証しているのであれば、複数利用しても検証できるので問題はない。

何事もそうですが、「うまく行かない!」には最初の計画にムリがあるから、
経済的な負担、煩わしさの負担など。

できるだけムリを省いたチャレンジが挫折せずうまく行く秘訣ですね。


関連記事