体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?


体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?

美容に関心のある方なら、「活性酸素」が細胞を老化させ、シワや
シミの原因になることはご存じのことでしょう。

しかし、一般的にあまり知られていないこの活性酸素は、その働きから
薄毛・抜け毛・白髪にも関係します。

さらに、ガンや生活習慣病の原因の一つと言われていますから、
できれば体内に過剰に溜めたくないものです。

活性酸素が薄毛・白髪に及ぼす影響と、活性酸素の除去方法について
まとめたので、よろしければ参考にしてください。

【スポンサードリンク】

活性酸素の大切な働き!

活性酸素=というイメージがありますが、実は活性酸素には大切な
働きがあるのです。

体内に侵入した細菌やウイルスを撃退するために、活躍するのが
活性酸素です。

しかし体内に溜まりすぎると、正常な細胞を傷つけてしまいます。



活性酸素が体の老化の一因!

人間は、酸素を取り込んで消費しなくては生きていけませんが、
その行為自体が一定の割合で活性酸素を発生させているのです。

細胞は、脂質と呼ばれる細胞膜に包まれていますが、それが活性酸素と
結びつくと酸化して過酸化脂質となり、細胞の活性を低下させます。
これが細胞の老化する原因です。

歳を重ねるにつれ、体が老化するのは自然なことですから、それが

髪を生成する毛母細胞の老化!

黒髪にするメラノサイト細胞の老化!

となり、歳を重ねると薄毛や白髪に繋がります。



髪を黒くするメラノサイト細胞とは?

体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?

毛髪は毛母細胞で生成されますが、その時にはまだ白髪の状態なのです。
毛根のメラノサイト細胞(色素細胞)で作られたメラニン色素によって、
黒い髪となり発毛します。

髪が白くなるのは、「活性酸素」によってこのメラノサイト細胞の働きが
低下し、メラニン色素を作り出せなくなるからです。



活性酸素と薄毛の関係!

毛髪は、18種類のアミノ酸で形成されていますが、体内で発生した
活性酸素を除去するために働くアミノ酸も含まれています。

毛髪の生成で必要なアミノ酸が、活性酸素を除去するために
消費されてしまっては、髪は栄養不足で弱々しくなります。

また、活性酸素は毛母細胞の活動を低下させますから、髪の生産能力も
低下します。

さらに、髪の土台となる頭皮も活性酸素により老化すると、ブヨブヨしたり、
硬くなったりして頭皮に柔軟性がなくなる。

髪の土台となる頭皮環境が悪くなれば、抜け毛の増加に繋がります。



活性酸素が過剰に発生する原因!

体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?

喫煙
タバコは1本で100兆もの活性酸素を発生させます。

アルコール
肝臓で解毒されるときに活性酸素が多く発生します。

油の多い食事
代謝過程で活性酸素が発生します。

ストレス
強いストレスは活性酸素も多く発生させます。

紫外線
紫外線による刺激でも活性酸素が発生します。

大気汚染
窒素化合物は強力な酸化物質ですから、それを吸い込むことで活性酸素が
増加します。

細菌やウイルス
細菌やウイルスを撃退するために活性酸素を多く生産します。

激しい運動
酸素を取り込む量が多くなれば活性酸素も増加します。

運動不足
運動不足は体内の抗酸化作用が低下します。



抗酸化作用のある成分!

体を老化させる活性酸素は薄毛・白髪も促進!?

ビタミンC・Eやポリフェノールに、抗酸化作用があることは
広く知られていますが、

緑黄色野菜・お茶・ゴマ・鮭・キノコ・ブルーベリー
など様々な食物に抗酸化作用がありますから、バランスの良い食生活を
送っていれば、活性酸素の抑制に繋がります。

ですが、白髪や薄毛の改善を目的とするなら、強力な抗酸化作用のあるものを
摂取したいものです。

抗酸化作用がある成分で、今もっとも注目されているのが、トマトに
含まれるリコピンでしょう。

リコピンの抗酸化作用はビタミンE100倍と言われています。
詳しくはこちら

⇒ 育毛にリコピンの抗酸化作用がいい! 


また、ゴマの中でも「黒ゴマ」に強い抗酸化作用があります。詳細はこちら


飲み物では、「ココア」、「青汁」、「ルイボスティー」がおすすめ!
白髪改善にはルイボスティーがとくにいい。





ちょい足し食材では、酢の中でも「黒酢」がとくに抗酸化作用が強い。


さらに、抗酸化物質の働きを助ける成分(亜鉛・セレンなどのミネラル)
の摂取で、その効果を高めることも大切です。



最後に!

人間の細胞の寿命は 120 年と言われていますから、活性酸素によって
寿命が削られていると言っても過言ではないでしょう。

毎日の悪い生活習慣の改善、バランスのとれた食事(特に抗酸化食品)を
心掛けることが大切。

薄毛・白髪の対策として、活性酸素の抑制に日頃から努力することは、
健康に長生きすることにも繋がります!