育毛に忘れてはならないポリフェノール効果!

育毛に忘れてはならないポリフェノール効果!

育毛のために、育毛剤や育毛シャンプーに目を向けられる方が
多いことでしょうが、体の細胞が老化しては、これらをいくら使用しても
効果が半減してしまいます。

細胞の老化は、紫外線・喫煙・ストレスなど様々な要因で発生する
活性酸素の働きより進行します。

ですから、抗酸化作用のある成分を効率よく摂取することが必要。
肌の老化を防ぎ、若々しい頭皮を保つことが育毛の基本ですので、
その抗酸化作用のある「ポリフェノール」の特徴を知ることも大切なことです。

【スポンサードリンク】

ポリフェノールとは?

植物の光合成からでる物質のことで、ほとんどの植物に含まれている
色素・渋み・苦みの成分。

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」、大豆に含まれる「イソフラボン」
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」、蕎麦に含まれる「ルチン」
お茶に含まれる「カテキン」など、4,000種類以上ある物質の総称が
「ポリフェノール」です。



ポリフェノールの効用!

「ポリフェノール」には、様々な効用があると言われています。

例えば、
「クロロゲン酸」は発がん抑制作用や動脈硬化の改善作用。

「イソフラボン」は女性ホルモンバランスの調整や冷え性の改善。

「アントシアニン」は眼精疲労や肝機能の向上作用。

「カテキン」血中コレステロールの低下や高血圧の予防と
いった効果があります。

「ポリフェノール」の種類によって作用も様々ですが、共通した点は
細胞の老化を防ぐ抗酸化作用があることです。



ポリフェノールの摂り方!

「ポリフェノール」には大きな特徴があります。
水に溶けやすい「ポリフェノール」は、摂取後30分ほどで体内にて
働き始めますが、34時間で体外に排出されます。

つまり、摂取して効果が出るのは早いが、作用時間が短い
ということです。抗酸化作用を最大限に受けるには、34時間おきに
「ポリフェノール」を摂取する必要があるのです。

この特徴を理解しつつ、定期的(34時間おき)にお茶やコーヒーを
飲めば、抗酸化作用の恩恵を確実に得られ、若々しい肌(頭皮)を
保つことができ、薄毛の進行を食い止められるのでは…



最後に!

発がん抑制作用や生活習慣病の予防などにも、効用があるポリフェノールは、
身近な食品に含まれています。

なので、不足するということはないでしょうし、過剰摂取で副作用の
心配もないですから、注意することは意識して定期的に摂る。
こんな簡単なことでも、育毛・健康には大切なことです。

育毛剤やシャンプーでヘアケアしたとしても、土台となる体の内側が
ボロボロでは、健康な髪に育ちませんから、知識はしっかり生かしましょう!


関連記事