寝酒は抜け毛を増加させる!

寝酒は抜け毛を増加させる!

抜け毛が多い時期は秋ですが、そのほかの時期で
「抜け毛が多い」と感じている人。

自分の生活習慣が髪の毛に悪影響を与えていませんか?

そのなかでも意外と寝酒は抜け毛に繋がります。
寝酒が抜け毛に与える影響はかなり大きい。

ちなみに私は寝酒をやめたら抜け毛が減りました。

【スポンサードリンク】

身体の調子が悪くなって寝酒をやめたら抜け毛が減っていた

寝る少し前に、お酒を飲むと気持ちよく眠れるので、3年程前までは
ほとんど毎日晩酌をし、風呂上りにビールを飲んでいました。

お酒の好きな方なら気持ちが分かると思いますが、反対にお酒を
飲まずに寝ようとしてもなかなか眠れないことから、寝酒は
止められなかったですね。

その頃の抜け毛の量は今の2~3倍程度だったと思います。

ある時から、胃腸の調子が悪くなったため一時期アルコールを
断っていたら、頭を洗った後、風呂の排水溝に溜まる抜け毛の量が
減っていたのに気づき、それからできる限り寝酒をしないようにした結果、
抜け毛が減少。



寝酒は悪い睡眠になるため毛根に栄養が行きにくくなる

髪の毛を成長させるための栄養は、夜睡眠中に毛根に運ばれます。
また、栄養は生命維持に必要なところから優先的に運ばれる。

寝酒をすると、睡眠中も内臓が働いてしまう為そちらに毛根に
行く予定だった栄養が回されてしまうことから、髪の成長に
必要な栄養が毛根に行きにくくなってしまう。

アルコールを摂取して3時間ほど経つと、アルデヒドという
交感神経を刺激する害のあるものに変わります。

交感神経は日中働くもので、副交感神経は寝ている時に働くものですから、
当然睡眠が阻害されます。

悪い睡眠になれば、成長ホルモンの分泌にも影響がでます。



抜け毛を増やさない寝る前の注意点!

去年の秋から冬にかけて抜け毛の量がかなり多かったので
少し焦りましたが、今の抜け毛は少量。

・私が意識的に注意している事。

お酒を飲むのは寝る3時間前まで。

飲んだり食べたりするのは寝る2時間前まで。

カフェインの摂取は寝る3時間前まで。
(カフェインが含まれているお茶もあるので夕食は早めにとる。)


・育毛に悪いとされていることでやっている事。

寝る直前の喫煙・パソコンや睡眠時間が4時間半~6時間などですが、
これでも抜け毛には影響はないようです。

即ち、これ以上に寝酒は抜け毛増加につながるということですね。