抜け毛はないが油断していたら頭皮にかゆみが出てきた!育毛シャンプーはやっぱり必須

抜け毛はないが油断していたら頭皮にかゆみが出てきた!育毛シャンプーはやっぱり必須

普段アミノ酸系シャンプーを使っているのですが、1週間ほど前から
きらしていて普通のシャンプーを使っていたら昨日ぐらいから、
頭皮に強いかゆみを感じるようになりました。

恐らくこれは花粉症とシャンプーの影響なのでしょう!

【スポンサードリンク】


花粉症の時期は頭皮に悪影響を及ぼす

最近、くしゃみや鼻水が良く出るので花粉が多く飛んでいるようです。

花粉症の症状は、目や肌がかゆくなったり、頭皮のむくみを起こしたりも
するそうですが、今の私はくしゃみ・鼻水・目と頭皮のかゆみ。
といったところで、すべてが花粉症のために出る症状。

頭皮のカサつきは、頭皮の血行を悪くし毛根へ必要な栄養が運ばれなくなり、
春時の抜け毛に繋がる可能性がありますから、花粉症の時期は夏の紫外線が
髪に与える悪影響と同様に注意が必要です。



育毛シャンプーはこの時期やっぱり重要

頭皮のかゆみは、今年初めての症状ですから、これはシャンプーが
影響しているのでしょう。

石油系の成分が含まれている普通のシャンプーは、髪の汚れを
良く落としてくれます。同時に頭皮の皮脂も必要以上に落としてしまう。

皮脂は頭皮の防壁ですから、落とし過ぎてしまうと頭皮を守るものがなくなり
外部からの刺激に過敏になり、かゆみを引き起こします。

これがかゆみの原因なのでしょうが、それに加えて花粉症の影響で
今の頭皮のかゆみがMAXなのでは…



この時期しっかり対策をしなければ後から抜け毛が多くなる可能性が・・・

ただでさえ、乾燥してかゆみを催すこの時期に、ちょっとした油断が頭皮に
ダメージを与えてしまったようです。育毛は油断が大敵ですね。

一度発症したかゆみは恐らくなかなか治りませんが、
秋の抜け毛と同様に今の時期の頭皮のかゆみが春の抜け毛に繋がらないように
オイリータイプのアミノ酸系シャンプーでしっかり対策をしようと思います。