ミューノアージュ育毛剤を口コミと配合成分から評価してみた!


よくある育毛剤との違いは、頭皮美容液と薬用育毛剤のW処方。

薄毛治療も行っているクリニックとの共同開発のすえ生まれた育毛剤。最近、こうした類の育毛剤が続々登場しており、「ミューノアージュ」もその一つ。

クリニックに通う時間がない人や、高額費用になるのをおそれて治療にのぞめない人向けに開発されたホームケア用の育毛剤。

そのミューノアージュはいったいどんな女性用育毛剤なのか、口コミと配合成分からミューノアージュを評価してみました!

【スポンサードリンク】

ミューノアージュの口コミ!


【良い口コミ!】

46歳 混合肌女性】 
45歳過ぎてから、かなりの抜け毛に悩んでいます。今まだいろいろ育毛剤を試している段階ですが、まだこれといった手ごたえのあるものに出会えていません。こちらのミューノアージュさんのヘアプログラムは、2つの液を続けて使うタイプです。まだ使い始めて数日ですが、使いごごちはいいです。

 47歳 敏感肌女性】 
使用については「1」の液も「2」の液も透明で頭皮につけていて垂れやすいです。先端が細くなっているので頭皮にはつけやすいです。おでこの生え際からつけていくのですが顔に垂れたことは何回かあります。顔に垂れても刺激がないみたいでかぶれなど起こりませんでした。 

52歳 混合肌女性】 
1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。 

56歳 普通肌女性】 
10年以上薄毛で悩んでいます。「Wアプローチ…」を1週間ほど試して見たところ、明らかに抜け毛が少なくなりました。この育毛剤を付けて軽くマッサージした後の事なのですが、使用し始めた当初より細い毛があまり落ちなくなりました。使用感は匂いが無くさっぱりしていて良いです。2本に分けて、不要な添加物を避けているのも良いと思います。

参照元:@cosme

良い口コミをまとめてみると、

長く使用している人は見受けることができず、短期間の使用に限られますが、抜け毛が減るといった口コミが多いですね。


ヘアサイクルからすれば、すぐに髪が増えることはないので、抜け毛が減るだけでも満足している人に高評価。ミューノアージュは、20代の若い女性よりも40代以降の人ほうが好感触を持っているようです。


【よくない口コミ!】

29歳 混合肌女性】 
産後の抜け毛で悩んでいますが…1週間で多少減ったような…?って感じです。あまり実感できず。ただ時期的にアレルギーが酷く頭皮が痒くなるのですが、これを利用してそこの部分の痒みが少し強いような? 

38歳 混合肌女性】 
私にはイマイチでした。アルコールが入ってなくて、全く刺激もないのですが、はっきりした効果が感じられず、何より高いのがネックでした。容器も2本に分かれていて、二段階でつけなくてはならないのが面倒でした。せめて、一本にまとめてほしい…2本に分かれているせいか、すぐに使ってしまい、コスパが良くないです。 

47歳 敏感肌女性】 
3週目に入りました。状況はやっぱり抜け毛が減っている(これは実感できている)薄毛の方はと言いますと、そんなに使用する前と変わらない。まだ頭部の肌が見えてます。髪を束ねたときに地肌が見えたりしています。

参照元:@cosme

よくない口コミをまとめてみると、

ベタつきや刺激などはないようですが、人によっては頭が痒くなることもあるようです。


中には2本ではなく、面倒だから1本にまとめてほしいという口コミもありますし、価格が高いので止めるという人も。

定期購入しても2回目以降は6,108円なので、女性用育毛剤としては高めの価格が評価を下げているようです。



ミューノアージュの特徴!

・女性の薄毛治療にもっとも効果的な「HARG療法」も行っている専門医との共同開発で生まれた育毛剤

・東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュでもホームケア用に売られている

・副作用がほとんどなく、誰でも使える医薬部外品

・ノンアルコール処方で、防腐剤などの頭皮に悪影響となる成分を排除

・皮膚科医と連携したコールセンターが万全のサポート

ミューノアージュは、東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長である今泉明子皮膚科医との共同開発のすえ誕生した育毛剤。

皮膚科形成外科ノアージュでは、美容整形から薄毛治療まで幅広く施術を行っているため、有名人も通うクリニックなのだとか。

とくに女性の薄毛治療の場合、プロペシアなどの医薬品は服用できないため、「HARG療法」が最強の治療法。ですが、あまりにも高額なため、一般人にはハードルが高すぎます。

そこで、ホームケア用に開発されたのがミューノアージュ。

皮膚科形成外科ノアージュでも販売されており、もし育毛効果が全くない商品であれば、ダイレクトにクレームを受けることになるので、よくある育毛剤よりも信頼性が高い。

また、サポート体制も心強く、コールセンターと皮膚科医が連携しており、専門的なサポートが受けられるというメリットもあります。



【価格】

通常購入6,787円 定期購入3,980円(初回)6,108円(2回目以降) 2週間お試しセット1,980



ミューノアージュと他の育毛剤との違い!

皮膚科医である今泉医師が着目したのは、細胞を活性化させる「ペプチド」の存在。

やけどの傷跡を治すという目的の医療用クリームが、肌の再生力を最大限に引き出すことに気づき、そのパワーの源は配合されているペプチドだということが分かったそうです。

そこで美容にもペプチドを取り入れたところ、明らかに肌のハリに変化があらわれたそうで、ミューノアージュに取り入れたんだとか。

育毛剤には、毛根にアプローチできる「オクタペプチド-2」を配合し、毛根の細胞を活性させる育毛剤を開発。それにより、短縮されてしまったヘアサイクルを正常に戻すことができるのです。



ミューノアージュの配合成分と効能!


【全成分】 ミューノアージュ スカルプエッセンス(1剤) 
水、BG、ペンチレングリコール、エトキシジグリコール、ソルビトール、オクタペプチド-2、ヒアルロン酸Na、カミツレ花エキス、シソ葉エキス、 エンドウ芽エキス、パントテン酸Ca、グルコシルヘスペリジン、イソマルト、アクリレーツコポリマー、アルギニン、クエン酸、フェノキシエタノール

オクタペプチド-2
頭皮へのなじみが良く、角質層の水分量を高めてなめらか感を感じさせる保護膜をつくってくれるため、美容液などに多く使用される成分。


ヒアルロン酸Na
美容商品にも多用される「β-グリチルレチン酸」は、荒れがちな頭皮を炎症から守ってくれるため、フケや痒みの予防に効果を発揮します。


カミツレ花エキス
保湿や収れん(肌を引き締める)作用があり、乾燥して荒れやすい頭皮を潤いのある柔軟な頭皮にしてくれます。


シソ葉エキス
抗アレルギー効果が高いことが明らかになっており、紫外線やシャンプーなどにより免疫力が低下した頭皮を正常に戻してくれます。


エンドウ芽エキス
頭皮の血流をうながす働きがあり、頭皮のコリや冷えなどで停滞する血流をうながし、毛根に栄養分を届けるサポートをします。


パントテン酸Ca
ビタミンB群(ビタミンB5)の一種で、糖分や脂質、タンパク質などの代謝をサポートし、皮膚のターンオーバーを正常に戻すために働きます。


グルコシルヘスペリジン
ミカンなどの柑橘類に含まれる「グルコシルヘスペリジン」はポリフェノールの一種。毛細血管を拡げる効果があり、毛根に十分な栄養や酸素が行き届き、元気な髪が育ちやすくなります。


【全成分】 ミューノアージュ 薬用育毛剤(医薬部外品)(2剤) 
グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ピロクトンオラミン、酢酸DL-α-トコフェロール、パントテニルエチルエーテルニンジンエキス、海藻エキス(1)、ダイズエキス、イチョウエキス、コメ発酵液、カキタンニン、乳酸、乳酸ナトリウム液、精製水、1,3-ブチレングリコール、 ジエチレングリコールモノエチルエーテル、1,2-ペンタンジオール、濃グリセリン、モノオレイン酸ポリグリセリル、クエン酸、水酸化カリウム、フェノキシエタノール

グリチルリチン酸ジカリウム
美容商品にも多用される「グリチルリチン酸ジカリウム」は、荒れがちな頭皮を炎症から守ってくれるため、フケや痒みの予防に効果を発揮します。


センブリエキス
末梢血管拡張作用があり、毛細血管から栄養分を受けとっている毛根に活力を与えます。


ピロクトンオラミン
過剰な皮脂分泌を抑えるとともに、抗炎症作用もあるため、頭皮の雑菌の繁殖を防いでくれます。


酢酸DL‐α‐トコフェロール
ビタミンE誘導体のひとつで、強い抗酸化作用や抗炎症作用があり、紫外線の影響をもろに受ける頭皮を炎症やニキビなどから守ってくれます。


パントテニルエチルエーテル
ナイアシンと同じビタミンB群の一種で、毛髪や肌への栄養を補給する目的で含まれることが多く、フケやかゆみも抑制します。また、髪の生成工場である毛母細胞の働きを助ける効果もあり、育毛を促します。


ニンジンエキス
「ニンジンエキス」には、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、頭皮の保湿や血行促進、皮膚の代謝にはたらいて、痒みやフケの予防にも繋がります。


海藻エキス
頭皮の保湿や血行促進に働くとともに、毛根周辺の細胞を活性化させて抜け毛予防にも繋がります。


ダイズエキス
加齢により減少する女性ホルモンと似た働きをするため、女性の薄毛原因にアプローチ。男性なら過剰な男性ホルモンを抑えてくれます。


イチョウエキス
いちょうの葉だけにしか存在しない「ギンコライド」を含んでおり、強い抗酸化作用があるとともに、毛細血管の拡張作用がありゴースト血管の予防につながります。ドイツやフランスなどでは、「イチョウ葉エキス」が医薬品として認可されているほどです。


コメ発酵液
頭皮の保湿に働き、荒れを防いで潤いのある頭皮へ導いてくれる成分。


カキタンニン
悪臭成分を元から絶つ消臭効果が認められており、汗や古い角質の分解を促して悪臭の発生を抑える効果があります。


ミューノアージュを評価してみると

女性用育毛剤としては少し価格が高くコスト高となるため、口コミでは若い世代にはあまり評価されないようです。

どうしてもコストに見合った効果を求めてしまうため、早期に圧倒的な育毛効果を実感できれば続けられる人も多いのでしょうが、価格と期待した効果が一致しないのでしょう。

配合されている育毛成分からして、毛髪が生えづらい頭皮を改善するための保湿美容成分をはじめ、女性の薄毛原因の多くを占める女性ホルモンを補うイソフラボン、抜け毛予防にも効果を発揮する海藻エキスなど、高い期待ができる育毛剤。

また、頭皮への刺激が強いアルコールを極力おさえられているため、痒みやかぶれ等を起こす可能性は低く、使い続けることで若々しい頭皮になることが期待できます。

アルコール成分は防腐効果や成分の抽出、皮脂を溶かして浸透性を高めるといった役割がありますが、含有量が多すぎると悪でしかないです。

刺激の強い育毛剤は、70%近くもアルコール成分が配合されているので、そうした点でも長く利用してからの判断が無難です。

女性用育毛剤の場合、定期購入すれば5,000円以下の抑えられる育毛剤が多いので、そうした人気の育毛剤と比較してしまうと、やはり評価を下げざるを得ないですね。


最後に!

「ミューノアージュ」をおすすめしたい人は、

・本気で以前の美しい髪をとり戻したい女性

・分け目から白い地肌が透けている女性

・今までにいろいろ育毛剤を試したが、効果がなかった人

ミューノアージュのサポートは皮膚科医とも連携しており、少しくらい費用をかけても、「本気で髪を何とかしたい!」という女性に特におすすめ。

一人で悩むより、専門的なサポートを受けることにより、自身の髪トラブルの原因を知るきっかけとなるため、自分に合ったより良い方法が見つけやすくなりますよ!


関連記事