マイナチュレ育毛剤を口コミと配合成分から評価してみた!


女性用育毛剤の中でも、リピーターがとても多い「マイナチュレ」は、ランキングサイトでも常に上位にですが、口コミ評価はどうなのでしょうか。

300以上の良い口コミ、よくない口コミをみていくと、効果のない人もいますが、何らかの効果を感じている人が多いようです。

それらの口コミをいくつか抜粋し、マイナチュレに含まれる配合成分も含めて評価してみました!

【スポンサードリンク】

マイナチュレの口コミ


良い口コミ!

21歳 混合肌女性
抜け毛が気になってきたので使ってみました。刺激がなく、無香料なので匂いが気になりません。これを使い始めてから抜け毛が減ったような気がします。効果を期待して使い続けたいです。

23歳 乾燥肌女性
半年近く使いましたが、ようやく効果が見えてきました!いったん1カ月使って特に変化はなかったので、使ってなかったのですが、ちゃんと使ってみようと思って、また再度使い始めました。てっぺんが結構薄くなっちゃってたんですが、すきまが少なくなったのが実感できました!

30歳 乾燥肌女性
求めているのは刺激ではなく栄養。ということで、香料や着色料などが無添加でコンブが主成分というこちらの商品を使い始めたのですが使い始めて2ヶ月弱、分け目に短い髪の毛が目立つようになりました。新しい毛が生まれてきてます。

37歳 乾燥肌女性
私は毛髪量は多いものの、分け目がいつも同じになりがちでそこがちょっと気になる。そこを重点的につけています。加えて乾燥肌なので、頭皮も油断すると乾燥してかゆみやフケが気になります。そんなときもしみることなく、おだやかな使い心地なので安心です。頭皮の保湿効果には本当に救われました!!冬はフケが怖くて、黒い上着を着るのをためらうこともあったほどなのに、着てもぜんぜん平気になりました!

36歳 混合肌女性
出産後、びっくりするほどの抜け毛を経験しています。少し時間がたてば元に戻るのかと思っていたのですが、そんなに甘くはないようです。使い始めてからまず抜け毛が減ったように感じられます。

47歳 普通肌女性
産後薄毛に悩まされていたので、韓国メーカーのものや国産のもの色々使ってきましたが、匂いが独特なものが多くて、とにかく気になっていました。匂いがダメで途中で使うのをあきらめたり・・・。でもこのマイナチュレは、匂いがないので、とってもいいです!!そして、敏感肌の私でも、ヒリヒリしたりせず、安心して使うことができました。

44歳 アトピー女性
マイナチュレの効果で生えてきたのか、それとも擦れて切れてしまったのか、わかりませんでしたが…先日、美容院で「これは生えてきた髪の毛ですよ」と言われました。他に頭皮や髪のために気をつけていることは何もないので、明らかにマイナチュレの効果が出ているのだと思います。私はアトピーを持っていますが、頭皮が荒れることもありません。

53歳 普通肌女性
今ではマイナチュレを使い始めて4本目になりますが、洗髪時の抜け毛は40本前後です。マイナチュレを使ってきて、その効果は何がどれほどは分かりませんが、私の場合は抜け毛が明らかに減りました。発毛については実感がありませんが、まず抜けずに留まっている事で、薄毛が更に薄くなるような事は感じられず、留まっている毛は太く育ってきたふうに感じています。

参照元:@cosme

良い口コミをまとめてみると、

ベタつきやニオイがないという点が、いちばん評価を得ているように感じます。
どのような肌体質でも、「かゆみが出た!」といった口コミはとても少ないので、どのような肌体質の人でもマイナチュレが合わない可能性は低いですね。

効果については、年齢や肌体質で偏りはなく、全体的には何らかの効果を得られている人の割合が多く、長く使用している人に効果を実感できる傾向です。


よくない口コミ!

23歳 乾燥肌女性
二ヶ月しか使用していませんが、抜け毛が一切減らなかったので使用を中止しました。その間地肌が丸見えになってしまいました。。。使用感はにおいもなくベタつきもなくさっぱりしていて良かったです。自分に合わなかったのが残念でなりません。

32歳 敏感肌女性私には合いませんでした。使っているうちに頭皮にブツブツが出てきて、定期コース解約しました。

31歳 普通肌女性
たしかに無香料で、刺激・べたつきもなく、使い心地はよかったのですが、使用後3ヵ月ぐらいで、抜け毛が減ったあとは特に変化なし。むしろ少しずつ薄毛が進行しているという印象です。もちろん人それぞれですが、発毛まで期待していた私には残念な結果でした。

39歳 混合肌女性
使い心地は悪くないです。ベタつきがないとか 使いやすい形状が良いです。無添加も評価できます。刺激もないです。ただ効果は3ヶ月経っても分かりません。抜け毛も変わらず減らず。

42歳 普通肌女性
抜け毛と薄毛が目立つようになり定期購入で使い初めて一カ月半ですが今のところ変わらず抜け毛は続いています。目だった変化は全くなし。まだ一カ月半だからかなああと少し様子を見てみる事にします。

参照元:@cosme

よくない口コミをまとめてみると、

早めに結論を出している人が多い傾向にあります。決して安くない育毛剤ですから、12ヵ月で何らかの効果を期待するのは当然ですが、「1年以上使って効果なし!」という口コミはなく、ほとんどが12ヵ月使っただけの人ですね。

マイナチュレは発毛剤ではなく育毛剤なので、萎縮した毛母細胞に強力に働きかけるのではなく、じっくり毛周期を正常に戻していくため、それなりの期間は必要。

抜け毛についても、抜け落ちるのを待っている毛は、次生えてくる毛に押し出されて抜ける性質もあるので、人によって抜け毛が減る人もいれば、すぐには減らない人もいます。

そうした事を踏まえると、やはり6ヵ月くらいは様子をみるほうが、的確に判断できますね。



マイナチュレの特徴!


・世界でも歴史ある品評機関であるモンドセレクションで4年連続金賞受賞

・石油系界面活性剤、タール系色素、合成香料、鉱物油、パラベンなどは一切排除し、無添加にこだわった育毛剤

・女性のあらゆる薄毛原因にアプローチする27種類の天然成分と10種のアミノ酸を配合

・日々のダメージから硬くなっていく頭皮を皮下組織レベルから改善

女性の薄毛原因は女性ホルモンの低下だけではなく、日々の頭皮へのダメージ蓄積も大きな要因になります。

シャンプーやトリートメント、整髪料や育毛剤でも良かれと思ってやっていることが、実は毛根にストレスを与えてしまっていることも多々あります。

髪はすでに死んでいる組織なので、傷んでしまった髪が蘇ることはないですが、シャンプーやトリートメントに含まれるコーティング剤で、しなやかな髪にごまかしているだけ。

パサパサ髪より潤いのある髪にコーティングすること自体は、髪にストレスを与えないという意味では良いのですが、そのコーティング剤が毛穴までコーティングしてしまうから問題。

その蓄積が毛根へ大きなダメージにつながるのは必然。それを育毛剤で解放するつもりでも、育毛剤にも石油系界面活性剤などの添加物が大量に含まれていれば、毛根はさらにダメージを受けます。

マイナチュレは使えば使うほど、ダメージを与えてしまう成分は一切含まれておらず、若々しい頭皮を支える皮下組織レベルから改善するための育毛剤です。

おもな配合成分の育毛効果!


マイナチュレはただ無添加というだけでなく、育毛を促す成分が豊富に配合されており、全てを紹介しきれないくらい、代表的な成分を紹介すると、

グリチルリチン酸ジカリウム
美容商品にも多用される「グリチルリチン酸ジカリウム」は、荒れがちな頭皮を炎症から守ってくれるため、フケや痒みの予防に効果を発揮します。

酢酸DL‐α‐トコフェロール
「酢酸DL‐α‐トコフェロール」はビタミンE誘導体のひとつ。紫外線やストレスでも発生する活性酸素を取りのぞいて、若々しい頭皮を保つ働きがあります。

センブリ抽出液
「センブリ抽出液」には末梢血管拡張作用があり、毛細血管から栄養分を受けとっている毛根に活力を与えます。

ビワ葉エキス
「ビワ葉エキス」には、髪の成長を止めてしまう因子である「FGF-5」の発現を抑制するといわれており、弱体化した毛母細胞の活性化につながります。

ヒオウギ抽出液
「ヒオウギ抽出液」は、頭皮の潤いやハリをうながす美容効果が高いといわれていますが、それは女性ホルモンと似た働きをするため。女性ホルモンは髪の成長もサポートするので、加齢等で減少する女性ホルモンの働きを補います。

オウゴンエキス
自律神経の乱れなどからホルモンバランスまで崩れてしまいますが、「オウゴンエキス」がホルモンバランスを整えてくれます。

海藻エキス
ミネラルが豊富に含まれている日高沖産の三石昆布から抽出された「海藻エキス」は、頭皮の血流をうながして毛母細胞を活性化。さらに保湿効果もあり、頭皮の乾燥やフケを抑えます。

アルニカエキス
「アルニカエキス」には、抗菌や消炎、鎮痛、血行促進などの作用があり、創傷治癒にも高い効果があるため、皮膚組織形成作用が高いことから、荒れた頭皮の改善に強く働きます。

セイヨウキズタエキス
「セイヨウキズタエキス」は、抗酸化作用や抗菌作用、血行促進作用、抗炎症作用、収れん作用があり、荒れやすい頭皮を健やかな状態に保ちます。

ヒキオコシエキス
「ヒキオコシエキス」は、血行促進や抗酸化作用、抗菌作用、免疫力の向上があり、紫外線やストレス、ドライヤーの熱風など、あらゆる影響でダメージを受けやすい頭皮を守ります。

シナノキエキス
「シナノキエキス」には、抗酸化作用や保湿作用があり、乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、フケやかゆみを予防します。


マイナチュレの配合成分

グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロール、センブリ抽出液、精製水、1,2-ペンタンジオール、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、フェノキシエタノール、クエン酸、クエン酸ナトリウム、ビワ葉エキス、海藻エキス()、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス()、ヒオウギ抽出液、クロレラエキス、オウゴンエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、セージエキス、トリメチルグリシン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、ソルビット液、L-セリン、グリシン、L-グルタミン酸、L-アラニン、L-リジン液、L-アルギニン、L-スレオニン、L-プロリン、サクラ葉抽出液、ジオウエキス、エタノール、アロエエキス()、キューカンバーエキス()、セイヨウサンザシエキス、セイヨウノコギリソウエキス、タイムエキス()、ラベンダーエキス()、ノバラエキス、ニンジンエキス、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油


マイナチュレの基本情報


【価格】 通常購入5,095円 定期購入980円(初回) 4,457円(2回目以降)
※すべて税抜き価格です

【容量・用法】 120ml 朝晩12回塗布

【返金保証】 使用済みでも、最大6本まで6ヵ月間の全額返金保証あり
※定期購入の場合、最低6回(6本)の購入が条件となっています。



総合的に評価してみると

他の育毛剤を使っていた人でも、マイナチュレに変更している女性が多いのも特徴の一つ。変なベタつきやニオイのない点が、リピーターを増やしている要因。

敏感肌や乾燥肌、そして授乳中でも安心して使用できる無添加育毛剤なので、副作用がほとんどなく、使用する事での不安がないのも大切なこと。

長く利用するにはこうした事も重要なので、幅広い年齢層に受け入れられているのでしょう。

肝心な育毛効果については、長く使用している人に実感できる人が多いですが、中には「何の変化もない!」という人がいるのも確か。

これだけはどの育毛剤にも言えることなので、結局のところ自分で試すしかない、分からないところですね。



最後に!

結婚や出産、更年期などのライフスタイルの変化が著しい女性の場合、ホルモンバランスを乱しがち、それが髪に現れる事もしばしば。

お肌の手入れには余念なく毎日のケアを欠かさないのに、頭皮のケアになると何もしないでは年齢以上の老けにつながります。

お顔と一枚の皮で繋がっている頭皮がたるめば、お顔のたるみになるのは必然ですし、肌のハリにも影響するので、若々しさを保つには育毛剤の利用も対策の一つ。よろしければ参考にしてくださいね!
関連記事