スカルプD育毛トニックの効果は?人気相応のメリットがあるのか評価してみた!



スカルプDシャンプーでおなじみの「アンファー」から発売されている
「スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット」は、人気のヘアケア商品ですね。

なんでもスカルプD愛用者の3人に1人が利用しているのだとか。

育毛トニックというと、価格が安くすこし育毛効果が落ちるといったイメージですが、
抜け毛を防いで発毛を促してくれる育毛商品なのに、13,240円という価格に
魅力を感じる人が多いのでしょう。

予防医学のアンファーというブランド力も、人気に貢献しているのかもですが、
一般的な人気育毛剤と比較すれば安いですし、独自の開発力には興味を惹かれます。

実際にどのくらいの効果が期待できるのか?
お手ごろな価格のスカルプD育毛トニックを検証してみました!

【スポンサードリンク】

そもそも育毛トニックは何を目的としているのか?

ヘアトニックとも呼ばれていますが、大別すれば育毛トニックでもヘアトニックでも、
頭皮を清潔にしつつ、頭皮の血行を促すという効能は同じ。

それにより、頭皮の雑菌を抑えたり抜け毛を抑えたりするのが、
一般的なヘアトニックの目的ですね。

含まれる成分の多くは水とアルコール。そこに頭皮環境を整える成分が
わずかに含まれている場合がほとんど。

頭皮のかゆみを抑えてくれるスースーとした爽快感は、メントールによるものなので、
かゆみを抑えるという意味では有益ですが、育毛観点からは無益。

つまり、アルコールで頭皮の不衛生をまねく皮脂を取り除くと同時に、
頭皮のバイ菌を殺菌して清潔な頭皮の維持を目指す商品。

あくまで一般論ですが、薄毛の改善を目的としたケア商品ではなく、
予防目的で使うのがヘアトニックという事になります。



スカルプD育毛トニックの特徴!


トニックの目的を踏まえたうえで、スカルプD育毛トニックの特徴をみていくと、
多くの人が興味を持ち、利用されるのがわかります。

大きな特徴は、他のトニックにはまず含まれない男性ホルモンにアプローチできる
イソフラボンの配合。
それも2種類配合されており、ダブルパワーで脱毛に対抗。

男性の薄毛の場合、AGA(男性型脱毛症)の原因であるDHTの存在は無視できないため、
DHTに変化される過剰な男性ホルモンを抑えられるイソフラボンは有益な成分ですね。


熟成発酵大豆イソフラボン(豆乳発酵液)

国産黒豆100%の豆乳を乳酸菌で24時間も熟成発酵させるというこだわりの成分。

大豆より栄養素が豊富な黒豆をベースに、さらに熟成発酵させることで
栄養素が上乗せされるため、一般の豆乳よりイソフラボンが約90倍も多いそうです。


高純度化葛根イソフラボン(カッコンエキス)

もともと葛根は血流を良くする効果が高い漢方なので、風邪の初期に葛根湯を
服用される方も多いですね。

ですから、頭皮の血流改善には効果がかなり期待できそうですし、
この葛根、調べてみると抽出方法によっては大豆よりイソフラボンを
多く含んでいるそうで、過剰な男性ホルモンの抑制に効果を発揮してくれそう。



また、頭皮に浸透しなくてはそのポテンシャルを発揮できないですが、
浸透促進成分「ラメラエクスパンダー」の配合により、毛穴奥まで浸透させる。

血流を促す成分としては、「タマサキツヅラフジアルカロイド」
「酢酸DL-α-トコフェロール」が配合されており、育毛パワーを高めています。

ちなみに、「タマサキツヅラフジアルカロイド」は薬用プランテルに含まれる
「セファランチン」と同成分。


スカルプD育毛トニックの全成分

カッコンエキス、豆乳発酵液、ニンジンエキス、タケノコ皮抽出液、イリス根エキス、チンピエキス、ホウセンカエキス、バンジロウ葉エキス、チャエキス(1)、マツエキス、塩化亜鉛、ツボクサエキス、グリシン、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)デカグリセリル液、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、l‐メントール、グリセリンモノ2‐エチルヘキシルエーテル、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、BG、ピロ亜硫酸ナトリウム、エタノール、無水エタノール、香料、DME、二酸化炭素



スカルプD育毛トニックの評価!


アンファーの商品はどれも高い!個人的にはこのように思っていますが、
育毛にしっかりアプローチする独自の開発力はかなり評価できますね。

それが価格に反映されるのは当然でしょうし、成分それぞれの力を引き出そうとする姿勢に、
多くの人が関心を持ち、選ばれる理由なのでしょう。

スカルプD育毛トニックも例外ではなく、トニックというより育毛剤の水準に
達しているように感じます。育毛トニックの分野では間違いなくトップクラスですね。

しかし、薄毛を改善させるという、パンチの効いた成分は見受けられないので、
抜け毛、薄毛予防くらいの効果までだと思います。



最後に!

1,000円程度のトニックが多いなか、少し高い分だけ他より優れているのは確か。

少し気になるのは、メントールが強いところ。スースーする爽快感は
かゆみを抑えてくれるので有益には違いないですが、育毛とは全く別の話し。

スカルプDシャンプーと同様に過剰な期待は後のガッカリに繋がるので、
自身の状態をしっかり分析して、見合う育毛商品を選びましょう!


おすすめ記事