チャップアップシャンプーの特徴を自己視点で評価してみた!

チャップアップシャンプーの特徴を自己視点で評価してみた!

人気育毛剤「チャップアップ」から新登場したシャンプーという事もあり、
チャップアップシャンプー(CUシャンプー)が話題になっているようです。

実際に使い始めて2週間ほどたちますが、メーカー側の売りポイントは
どのくらい評価できるのか?
7つのポイントを実際に感じた事を特徴としてまとめてみました。

尚、評価は今までに使用してきたシャンプーと比較しての5点満点評価です。

メーカー側が主張するチャップアップシャンプー(CUシャンプー)の特徴!

15種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合

2)頭皮に優しい弱酸性

3)頭皮への負担を減らすノンシリコンシャンプー

4)ハリ、コシを与えボリュームアップ

5)オーガニックエキス10種配合

6)無添加スカルプオーガニックシャンプー

7)逆浸透膜による純度の高い水を使用

【スポンサードリンク】

5種類のアミノ酸系洗浄成分のみで実現した絶妙な配合


評価4

最近のアミノ酸系シャンプーは泡立ちが意外といいことが特徴。
話題となるシャンプーの絶対条件のように感じます。

チャップアップシャンプーもアミノ酸系洗浄成分のみとは思えないくらい
泡立ちがいいですね。

その分、どうしても価格が高くなりますが、5,000円オーバーのシャンプーがある中で、
通常購入しても4,180円は他の商品と比べても妥当な価格。

このスペックで通常購入でも2,000円台前半なら爆発的に売れると思いますが…、
まあ、無理でしょうね^^;
価格まで考えると満点ではなく個人的評価は4ですね。

ただ、育毛剤チャップアップとセット購入なら、プラス1,480円で購入できます。



頭皮に優しい弱酸性


評価5

健やかな頭皮を保つには弱酸性が必要不可欠。
チャップアップシャンプーの洗浄成分はアミノ酸系のみという事もあり、
刺激に弱い敏感肌でも安心して使える。

意外と多いのが、メインの洗浄成分はアミノ酸系で構成されているが、
アルカリ性の石鹸系洗浄成分も含まれている商品。

泡立ちを良くするために含まれているのでしょうが、
タンパク質を破壊し、すすぎ残しがフケの原因にもなります。

以前使用していたシャンプーより、若干フケが減っていますし、
頭皮の突っ張った感じが無くなっているので、
頭皮が柔軟になったというより、頭皮の保湿が向上しているように感じます。



頭皮への負担を減らすノンシリコンシャンプー


評価5

ノンシリコンシャンプーのデメリットをうまくカバーしているので、
リンスやトリートメントを使わなくても髪がきしまない。

個人的にはここが重要。いくらシャンプーがシリコンを含んでいなくても、
指どおりの良い髪にするために、リンス等に髪をコーティングする
シリコンがたっぷり含まれていたら意味がない。

ノンシリコンシャンプーとセットで販売されているトリートメントには
シリコンがたっぷり含まれているケースが意外と多いため、
育毛には頭皮につくと良くないリンス、トリートメントは使わないほうがいい。

洗髪の時間短縮にもなるため、シャンプーだけでOKなのは高評価ですね。
もちろん、シリコン入りシャンプーがすべて悪というわけではないですが…、



ハリ、コシを与えボリュームアップ 


評価4

今まで使っていた「BOSTONアロマシャンプー」、「haru黒髪スカルプ・プロ」
でもハリやコシがでる感じだったので、とくに変わりがないですね。

特別にハリ、コシ、ボリュームアップに貢献しているとは
感じられないので、評価を4にしてみました。

個人的にはシャンプー後の髪のまとまりが他よりいい!という感じです。



オーガニックエキス10種配合


評価5

健康な頭皮を保つには頭皮に害とならない天然成分がいちばん。
チャップアップシャンプーの香りはこのオーガニックエキスによるものなので、
香料が使われていないことが分かります。

頭皮の保湿、血行促進、抗酸化、抗炎症などの作用があるので、
毛が生えやすい頭皮にシフトできる。

とはいっても、シャンプーで毛が生えるわけではないので、
頭皮環境を向上させるという意味ではメリットがあるシャンプーですね。



無添加スカルプオーガニックシャンプー


評価5

無添加シャンプーというのも、話題となるシャンプーの絶対条件なので、
ここはクリアしているのは当然ですね。


逆浸透膜による純度の高い水を使用


評価5

逆浸透膜(ぎゃくしんとうまく)とは、ろ過膜の一種であり、水を通しイオンや塩類など水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜のこと。 孔の大きさは概ね2ナノメートル以下(ナノメートルは1ミリメートルの百万分の一)で限外ろ過膜よりも小さい。
参照元:Wikipediaより

簡単にいうと、きれいな水だけを使用しているという事でしょうね。



最後に!

シャンプーは自分に合うものを使うのがいちばんですね。
そういう意味では、チャップアップシャンプーはオール5ですが、
それでは意味がないので少し辛口で評価してみました。

頭皮が脂性と乾性では選ぶシャンプーがすこし違ってきますが、
チャップアップシャンプーはどちらか一方に特化したシャンプーではないので、