育毛剤といっても様々な種類があり、出来れば欠点の少ない商品を選びたいですね。
頭皮に塗布する際、ちょくせつ塗布するタイプからスプレータイプまで
様々ですが、どのタイプが育毛に優れているのか?
今までの育毛剤使用経験から、欠点となるタイプの理由と
【スポンサードリンク】
ちょくせつ頭皮に塗布するタイプ!
リアップシリーズがこのちょくせつ頭皮に塗布するタイプにあたります。
リアップは、1日朝晩2回で1回の塗布量が1mlになる仕様。
これには、
・効果を発揮する量が確実に塗布できるように。
・過剰な量を塗布しないように。
・ちょくせつ頭皮に塗布することで効果を高める。
・髪や頭皮に必ずいる細菌が本体に入らないように。
挙げればキリがないですが、そういった工夫がなされており、
なかなか優れたタイプ。
その反面、1回分(1ml)使いきりなので、薄毛がそんなに進んでいない方でも、
使用法を守ればちょうど1ヵ月で無くなります。
仮に1回(1ml)の量を半分にしたとすると、
ノズル部をちょくせつ頭皮につけているので、いろんなバイ菌が本体に
入ってしまう。量の調整には1日2回を1日1回にするしかない。
このタイプの唯一の欠点は、使用量の調整ができないところですね。
スポイトタイプ!
個人的にはもっとも煩わしいタイプ。スポイトタイプの経験は
海外製の「ロゲイン」だけですが、最初は「育毛に励んでいる」っていう感じ。
しかし、ず~っと使い続けるには塗布する工程が少ないほどいい。
さらに、いくらスポイトの先端を髪や頭皮につけないようにしても、
時には触れてしまうこともあります。
髪や頭皮にはバイ菌がたくさん潜んでいるハズですから、
何度もそれを繰り返し使っていたら、育毛剤本体の中身がバイ菌だらけ。
スポイトが髪や頭皮に付着した際は、消毒するようにとは記述されていないので、
育毛剤に含まれている殺菌、防腐効果のある成分で
退治してくれるのでしょうか?という疑問がわいてきます。
仮にそうだとしたら、その育毛剤には頭皮を守るために働く常在菌まで
殺してしまう、そのくらい強力な殺菌成分が配合されていることになりますね。
頭皮ケアに優れた育毛剤ですから、そんな事は考えづらいので、
スポイトが髪や頭皮についた場合は、消毒しないと育毛剤本体がバイ菌の温床。
そういった事も踏まえると、スポイトタイプは育毛剤向きではないと
勝手に思っています。
手にとって塗り込むタイプ!
一度手にとってから頭皮に塗り込むので、手はきれいな状態が原則。
育毛剤本体がバイ菌だらけになることはないので、
スポイトタイプと比較すれば、育毛剤向きのタイプですね。
1回の使用量にバラツキが出るといった欠点はあるものの、
裏を返せば、自分にあった使用量に調整できるといったメリットがある。
スプレータイプがイチバンいい!
上記のタイプの欠点をすべて補っているのがスプレータイプですね。
・何といっても簡単にストレスなく利用できる。
・育毛剤本体がバイ菌の温床にならない。
・1回の塗布量が薄毛の状態にあわせて調整できる。
・1回分の塗布量のバラツキがない。
あえて言えば、霧状になるスプレータイプは髪にたくさん液体がついて
頭皮にまで到達する量が減ってしまうこと。
しかし「チャップアップ」であれば、ちょくせつ頭皮にまで届く
噴射タイプなので、頭皮全体になじませることが簡単です。
最後に!
育毛剤に求めることは人それぞれなので、一概にスプレータイプが
秀逸ということはないですが、個人的にはこのように考えています。
あくまで、面倒なことは極力避けたいと思っている個人的な考えなので、
育毛剤選びの参考程度にして下さい!
当サイトのおすすめ育毛剤はこちら