NFカロヤンガッシュの効果と副作用を口コミから分析!

NFカロヤンガッシュの効果と副作用を口コミから分析!

2015525日に新発売された「カロヤン プログレ(R)」シリーズが、
意外と注目されているようなので、ほぼ同一成分である
NFカロヤンガッシュ」の口コミから効果と副作用を検証してみました!


 おすすめ男性育毛剤(発毛剤)比較ランキング(2016年)


【スポンサードリンク】

NFカロヤンガッシュとは?

NFカロヤンガッシュの効果と副作用を口コミから分析!

CMのイメージキャラクターに、坂口憲二さんを起用している
第一三共ヘルスケアから販売されている発毛促進剤。

女性でも使用できる第三類医薬品として、薬局やドラッグストア―で
販売されています。

発毛促進剤とは、厚生労働省に発毛効果があると認められていないが、
それなりの育毛効果は期待できるというもの。
日本では、発毛剤と表記できるのはリアップだけです。

しかしNFカロヤンガッシュは、色々な脱毛症に効果が期待できます。
壮年性脱毛症をはじめ、円形脱毛症やびまん性脱毛症、
ひこう性脱毛症、病後・産後の脱毛症に効果があるとされています。




NFカロヤンガッシュ効果の口コミ!

・血行が悪い円形脱毛症には効果があるような気がする。

・抜け毛を抑えられただけでも良しです。

・抜け毛予防になっていてガッシュ使ってから抜け毛がかなり減った。

・発毛はしないが気休め程度で使ってる。

・発毛効果まで期待していません。実際に効果はないが抜け毛予防として使っている。

・カロヤンを予防の目的で使ってる。薄毛の進行はないが、毛の量も増えていない。

・長く使えば使うほど効果がなくなっていく感じがする。


NFカロヤンガッシュに高評価をつけている方の多くは、
発毛を期待してというより、円形脱毛症や抜け毛予防として利用されている人。

カロヤンの有効成分である塩化カルプロニウムは、
円形脱毛症の治療に用いられるフロジン液の有効成分と同じ。

ただし、フロジン液は濃度が高い5%なので、医師の処方を必要とするため、
市販薬としては売られていませんが、NFカロヤンガッシュの
塩化カルプロニウム2%でも、円形脱毛症にある程度の効果は期待できるようです。

また、発毛効果まで期待して使用されているのではなく、
割り切って薄毛・抜け毛予防のために使用されている方が多いですね。




NFカロヤンガッシュ副作用の口コミ!

NFカロヤンガッシュの効果と副作用を口コミから分析!

・乾いた頭皮にはかゆみが出ることもある。

・ひどい湿疹ができて恥ずかしくなったのでやめた。

・使って10日で痛かゆいニキビができた。

・血の巡りが良くなって頭皮がピリピリと痒くなる。


有効成分の塩化カルプロニウムは、リアップのミノキシジルと同じように
血行促進作用があるので、その刺激によりかゆみを引き起こす確率が高いようです。

NFカロヤンガッシュは、リアップのような第一類医薬品の発毛剤ではなく、
第三類医薬品の発毛促進剤ですが、副作用と注意するべき点があります。


主な副作用と注意点

   塩化カルプロニウムの血管拡張作用・血流増加を原因とした局所(全身)発汗や悪寒、頭皮の刺激痛や湿疹、かゆみ、腫れ、かぶれ、吐き気、ふるえ …など

   次に示す事項に該当する方は使用前に医師又は薬剤師に相談すること
 ① 本人または家族がアレルギー体質の人
 ② 薬や化粧品等によりアレルギー症状を起こしたことがある人
 ③ 高齢者

参照元: http://hair-110.moo.jp/page084.html



NFカロヤンガッシュ使用感の口コミ!

・ベタつきがひどかった。

・頭皮がジワーってなって汗が出るような感じがする。

・カロヤンガッシュは発汗作用があって、頭皮が熱くなりじんわり感がある。

・漢方薬が使われているので少し独特な臭いがある。

NFカロヤンガッシュのベタつき感が気になる人はそれぞれのようですから、
リアップX5ほどのベタつき感ではないようです。
ただ、臭いに関しては気になる方がチラホラいるのも事実です。



まとめ!

NFカロヤンガッシュは、発毛目的で使用しないほうがいいですね。
髪がちょっと薄くなってきたけど、リアップは高いから抜け毛の予防目的で、
NFカロヤンガッシュを使う。そういった利用がいいようです。

ただし、副作用はリアップより低いですが、医療用医薬品に指定されている
塩化カルプロニウムが主要成分なので、副作用のリスクがある
発毛促進剤だということは理解しておくべきです。

何だかNFカロヤンガッシュを使うメリットが無いように思えますが、
低コストで薄毛予防ができることくらいですね!