薄毛治療で患者本位?クリニック本位?見極めるたった2つのポイント!


薄毛治療で患者本位?クリニック本位?見極めるたった2つのポイント!

薄毛治療でクリニックの医師に「何もしなければハゲますよ。」
なんてことを言われたら不安になります。

医師がすすめる治療法が自分にとって本当に適切か
費用が高額になればなるほど、疑念を抱きます。

そうした際、このクリニックが患者本位なのか?
それともお金儲け主義なのか?
決断するのは自分自身ですから、見極める目を養うことも大切です。

ここを間違うと、どんどんお金をつぎ込むことにもなりかねない。
そうならないためにも、クリニックの理念を見極めたいところです。

【スポンサードリンク】

説明のしかたで見極める!

専門的な知識のない患者に、専門用語で説明されても理解に苦しみます。

「その言葉の意味は?」と何回も思うような説明では、患者からすれば
いちいち聞くのも面倒。素人でも理解できる説明でなければ
理解できないのだから信頼関係も築けません。

患者が治療に対してどの程度知識があって、不安を感じているかも
考慮したうえでの説明でなければ、患者本位とはいえないですね。

~理解しやすい説明に心がけて、信頼関係を築こうとしていれば患者本位~

~なんだかよく分からないけど、いいのかもという感じに思えたらクリニック本位~

簡単にいってしまえば説明が丁寧か雑かですが、患者の立場にたった説明が
できるということは、それだけ細かな配慮まで心がけようとする姿勢です。



患者の意見をきく!

治療法に選択肢がなければ、患者の意見をきく気が全くないとも
受け取れます。
「この治療しかない!」では、従うしかない患者の立場からすれば、
納得して治療をスタートするのは難しい。

逆に選択肢が多すぎても難しくなりますが、選択するという
プロセスがないと、人間はなかなか納得できない生き物です。

「患者が納得したうえでの治療が大切だ!」と考える患者本位の
クリニックなら、選択肢を適度に提案してくれるハズです。

数パターンの治療法が用意できて、患者側がもっとも知りたい
リスクや費用の説明に、十分な時間をかけるクリニックなら、
患者の不安を取り除いてあげようという姿勢なので安心です。



最後に!

クリニックで薄毛治療を行うのであれば、2ヵ所以上のクリニックで
相談してから治療を始めましょう。

広告をバンバン打っている大手クリニックだから安心!

心理的にそう思ってしまいますが、クリニックの規模が大きくなれば、
その維持にはそれだけの収益が必要となりますから、
単純に規模が大きいから安心と考えないほうがいいです。

最終的には自分の判断なので、英断となるように患者本位のクリニックを
選びましょう!


関連記事