薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!


薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!

父親・母方の祖父が見事なハゲで、その遺伝を大きく受け継いでいる私が、
薄毛と感じてから実際に行った方法を紹介します。

薄毛の改善はないが、早めに対策をすれば薄毛の進行はある程度食い止められる。
7年以上ほとんど薄毛が進行しなかった経験からこのように思います。


薄毛の改善は難しいですから、手遅れになる前によろしければ参考にして下さい。

【スポンサードリンク】

将来ハゲ?と感じた時

おでこの生え際が10年以上前から後退し始め、髪をサイドで分けていたこともあり、
とくに分け目のあたりが後退。まだこの時点では、頭皮が透けて見える程でも
なかったので、何も対策はしていない。

頭皮が透けて見えるようになったのは、ハッキリとは覚えていませんが
7年前くらい。分け目の生え際がさらに後退して、白い頭皮が目立つように
なったのでこれはヤバイ!将来ハゲかも?
と強く感じた。

この時点では、髪をサイドで分けるのはヤメ、ナチュラルな髪型にしたのみ。



シナモンで抜け毛対策!

薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!

若い頃からとにかく抜け毛が多く、枕やその周りにはいつも大量の抜け毛。

洗髪後は、排水溝が抜け毛で真っ黒になるほどでしたから、生え際が
後退し始めてから、薄毛状態になるまで早かったように思います。

はじめに薄毛対策として行ったのが、シナモンパウダーの摂取。

マウスの実験で効果があったとラジオで知り、毎朝食べているバタートーストに
シナモンシュガーをのせ食べてみたところ、2週間ほどで枕周りや排水溝の
抜け毛がグッと減り効果覿面。



リアップX5で発毛に挑戦!

薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!

抜け毛は減ったが、その後1年程たった頃、シナモンで発毛するわけでもなく、
耐性がついてきたのか薄毛が徐々に進行しているように感じ、思い切って
「リアップX5」で発毛に挑戦!

記憶が確かでないので、2年以上と以前の記事で書きましたが、おそらく
34年はリアップX5を使用しています。

育毛剤を使用して初期脱毛により、一時的に抜け毛が増えることがあると
言われますが、そういった抜け毛の増加はなし。
※初期脱毛は育毛剤が効いている証拠といわれています。


「シナモン」を摂取しているせいか、それとも「リアップX5」が効いていないのかは
分かりませんが、毎日リアップX52回塗布しても抜け毛の増加もなく、
発毛もしない。

1年ほど、12回塗布していたが、効果が感じられないので11回に
してみた。それでも変わらないことが分かり、現在まで11回洗髪後に
塗布している。

幸い、頭皮のかゆみ・かぶれといった症状はなく、副作用っぽいのは
血圧の低下だけで、これも健康上は問題ない程度です。

リアップX5のまとめ記事はこちら ⇒ 「リアップX5」2年以上使用した効果のまとめ!


スカルプシャンプーに変更!

薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!

乾燥肌のせいもあるのかも知れないですが、空気が乾燥する冬は頭が
かゆくなることが多く、それを防ぐために2年前からスカルプシャンプーに
変えました。

今は、リアップシリーズの「プレリアップスカルプシャンプー」を9ヵ月前から
使用しています。

このシャンプーの良いところは、強すぎないメントール作用で、かゆみを
抑えられて、定価1,890円(400ml)というコストパフォーマンス。




質の高い睡眠!

薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!

毎日の晩酌、風呂上りのビールこれらをやめたら、夜中に目が覚めることが
なくなり、深い睡眠がとれているように思います。

髪は眠っている時に、ホルモンが分泌されることで育ちますから、より多く
分泌されれば髪が育つ。それには質の高い睡眠をとることが大切。

それにより目に見える効果はないが、喫煙者で毎日夜おそくまで起きていても、
薄毛が進行していないのでは
こう思っています。



足りない栄養をサプリで補う!

薄毛と感じてから7年経ってもほとんど進行しなかった訳!


自分の亜鉛不足がわかり、亜鉛サプリを摂取し始めたところ、髪ではなく爪が
早く伸びるようになった。

出来れば髪が伸びて欲しいところですが、そんなに簡単にはいかないようです。
ですが、サプリを摂取し始めてから健康状態が良く、風邪もひかなくなったので、
間接的にも育毛に良いように思います。

ちなみに今は、人の体にとても良い比率で10種類のミネラルがバランスよく
配合されている「DHC マルチミネラルサプリ」を摂取しています。



最後に!

サイドバーの自己紹介でも記載していますが、現在継続中の育毛アイテムは

・シナモンシュガー(590円) 3ヵ月

・リアップX5 (7,400  2ヵ月

・プレリアップスカルプシャンプー(1,890円)  4ヵ月

DHC マルチミネラルサプリ(1,300円)  3ヵ月

これらに使うお金1ヵ月分は、4,754円で1158円です。
現状維持でこれを高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれだと思います。

あらためて書き出してみると、記憶にあいまいな点があることに気付きましたが、
一度まとめてみることで、色々と整理ができました。
参考になれば幸いです!