育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!


育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!

薄毛の進行が止まらなくて、ものすごく悩んでいる方は、育毛のために
髪の神様と言われている御髪(みかみ)神社でお願してはいかがでしょう!

何かに困ったとき、最後は神頼みする方も多いことと思います。
他にも、商売繁盛・学業向上・厄払いなどなど、
様々なお願いをするのに、髪に関してお願いしないのも何か変。


もう既に、育毛のために毎年お願いしているといった方も、おられるかも
知れないですが、意外と髪にご利益がある御髪神社のことを、知らない方が
多いのではないでしょうか。

そんなわけで、京都にあるマイナーな「御髪神社」を紹介します。

【スポンサードリンク】

御髪神社とは?


育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!

御髪神社には、鎌倉時代に実在した藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)公がまつられています。

藤原采女亮政之公は髪結業を営んでいたそうで、これが髪結職の起源と
いわれています。つまり髪や化粧に関わる理美容業の開祖てきな人物。

そういったことから、理美容関係者はもちろん、理容師・美容師を目指す
受験生も数多くお参りされるそうです。

御髪神社は、京都市の理美容業の関係者によって、1961年に創建された
そうで、境内を囲む玉垣には理髪・美容業の会社名や団体の名前で埋め
尽くされています。




髪に悩みを持つ方が多く参拝される!

育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!

京都在住の方にも、あまり知られていない「御髪神社」ですが、
モト冬樹さんやブラックマヨネーズの小杉さん、中野浩一さんなどの
有名人も参拝されているようです。

絵馬に書かれた願い事には、
「髪の毛が少しでも残りますように」
「無理のないはんいで発毛よろしくおねがいします」
「この髪だけはお守りください」
「髪の毛を生やしてほしい」
「主人に髪が残ります様に」
「若くしてハゲたくない」
髪に悩む方の切実な願いが込められています。

父親や祖父からのハゲの遺伝を心配して、若い男性が多いそうですが、
身内の方のために男女を問わず、参拝されています。



御髪神社の案内

育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!

アクセス…JR京都駅から山陰線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩15分
     京福嵐山線 嵐山駅下車 徒歩10分
     阪急嵐山線 嵐山駅下車 徒歩20分
     トロッコ嵐山駅 0分

駐車場…なし

拝観時間…10時~15時(年中無休)

料金…無料

祈祷予約…TEL(075-882-9771)・FAX(075-882-9771)で
受け付けています。



最後に!

育毛は神頼み?髪にご利益がありそうな御髪神社!

境内には髪塚もあり、たいせつな髪を願い事しながら切って納めると、
ご利益があると言われています。
社務所には、そのためのハサミも置かれています。

また、小さくてかわいいクシ型のお守りが社務所で売られていて、参拝客に
人気があるようです。

所在地が京都ですから、観光目的のつもりで一度ぐらいは「御髪神社」に
行って、髪の毛のお願いをするのも良いではないでしょうか!